日常生活

良いお年を

Dscn1576_3
今年はブログを書く時間がなく、というよりも心の余裕がなくしばらくブログをから遠ざかっていました。
さあ大晦日だから今日は書こうと思ったら書く方法をすぐにはおもいだせなくなって・・・。
今年はいろんな災害の多い年でした。来年は平穏な年であってほしいですね。
Dscn1577
今年はおせち料理を日田市大山町のコノハナガルテンに頼みました。とてもヘルシーな感じです。
コノハナガルテンのおせちは配達してくれます。取に行ってもいい距離ですが、大みそかなので、なにか気忙しい気がして配達を頼みました。

来年はこのブログをゆったりと書けるようなゆとりのある生活ができることを願っています。
では、みなさんいいお年をお迎えください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あなた誰の子

Dscn1461
梅雨明けからほとんど雨が降らないで1ヵ月以上猛暑日が続いています。上の写真を撮るちょっと前は40度を示していました。
お盆前に剪定していたサザンカの垣根に這い上っているアケビの蔓を切っていると、垣根のてっぺんに何やら阿しがみついています。最初はガマガエルがこんな高い所に這い上がってきたのかなと思ってよく見ると何か鳥の雛のようです。
Dscn1502
カメラを向けて20分ぐらい目を開けたりとじたり、口を開けたり閉じたり、足はしっかりサザンカの枝にしがみついていました。あんまり暑いので熱中症にならないかと心配になって捕まえようとしたときあっけなく飛んで行ってしまいました。あなたは誰の子だったの?
Dscn1510


| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番忙しいお盆

Dscn1473
4月からこのブログを更新されないぐらい忙しい毎日でした。そしてもっとも忙しかったのが8月14日。予定では12時に親戚がいつものように4人で来て、2時に民宿のお客さんがバーベキューをして5人が宿泊、そして4時に中国の友人の娘さんが来るということ。ところが親戚から12時に電話があり息子夫婦も来るからとのこと。用意していたお料理がどう見ても少なすぎる。慌てて道の駅バサロに行ってお寿司等を買って、親戚が1時間遅れで1時に来てなんと連れてきた夫婦に10年ぶりの赤ちゃんが、、、あきらめていた従姉はうれしくてうれしくてたまらない様子。私もよかったねと感動ひとしきり。そして2時に来られる予定の民宿のお客さんが4時ごろ来ますとのこと。友人の娘さんと同時刻になりそうで焦っていると、娘さんは4時半ごろ到着予定とのこと。4時少し前に親戚一同が帰り、その後民宿のお客さんが来られ、15分後に中国の友人の娘さんが来られて、かぶらなかったのが幸いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人宅へお花見へ

Dscn1042_2
先日友人からメールで枝垂れ梅とクリスマスローズの写真が届きました。あまり綺麗なので、実物を見たくていってきました。庭いっぱいにクリスマスローズが咲き誇っています。最初はピンクと白の2本だったのが実が落ちて芽が出て大きくなったものを友人のお姉さんがあちこちに植えていって増えたのだそうです。
Dscn1037
枝垂れ梅も壮観です。
Dscn1038
枝垂れ梅も。
Dscn1054
餌付のみかんにはメジロが餌を啄んでいました。
今日はとても温かいいい日でした。
お姉さんからマーガレット、ミヤコワスレ、キキョウの苗とタケノコ芋という珍しい芋と種イモをたくさんをいただきました。それにラッカセイの種も。ラッカセイは外の皮を剥いて5月に植えるのだそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

妹の家に

昨日18度あった気温が今日は6度。それに風も強く体感温度はもっと低いはずです。朝、妹からホウレンソウを取りに来んという電話があり、行ってきました。妹のところはホウレンソウ農家でとっても美味しいホウレンソウを作っています。おしゃべりをしていたら1時間も経っていました。姉妹でいろいろな話をする至福の時です。
夕方は握り寿司と手巻き寿司を作りました。ナベショーのシニアライフを見ていつか作りたいと思っていたのです。
Dscn1026_2
ちょっとねたが大きすぎたかな。
Dscn1027


| | コメント (0) | トラックバック (0)

なごり雪

Dscn1011
昨夜はとても寒いなと思っていたら今朝起きると思いがけない雪。じっとりとした水気の多いなごり雪です。枝垂れ梅もびっくりしたことでしょう。
Dscn1013
庭もうっすら雪化粧。
先日やっとカメラを買うことができ、ブログを再開しました。このカメラ、充電器が行方不明になっていた娘のカメラと同じ機種なので、娘のカメラもこのカメラの充電器で充電できるようになり幸いでした。
Dscn1008
屋根の上には3cmぐらい積もっていました。
Dscn1006
軽トラにはこんな具合です。昼ごろには完全に溶けて晴れましたが、気温が低く外仕事はまだまだする気になれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カメラが全滅

3台のカメラが全部使えなくなりました。1台は私の物でいつもブログに使っているもの。このカメラは先日の大雪の時、コンクリートに落としレンズが出てこなくなり、娘のカメラは充電器が行方不明になり、またもう一つの一眼レフの望遠カメラはレンズの故障で使用不能になったままです。そんなわけでブログを更新する意欲がいまいち湧きません。しばらくカメラが使えるようになるまでお休みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬ごもり日和

Cimg9710
昨日の午後からの突風は昨夜には鎮まり静かな夜でした。そして今朝外を見ると予想していたとおり、一面ふんわりとした綿を敷き詰めたような素晴らしい非日常の世界。
庭の積雪は5cm。薄桃色の侘助も綺麗に雪化粧をしています。さて今日は何をしようか?外ばかり出ていたので
今日は家の中の片付けなどしてゆっくり過ごすことに。まさに冬ごもりです。こんな日もありがたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃霧


朝から濃い霧で見通しが悪い。原因を知りたくていろいろ調べたが、結局天気予報の時間に気温の高いせいだとのこと。午後からはPM2.5の値が急上昇。
看板作りのため土木事務所、市役所に行き、看板設置についていろいろ尋ねた。手書きの看板を作るつもりでいたのに、指定業者の作った看板しか設置できないと聞いてがっくり。
耳の痛みで耳鼻科に行き、もらった薬を帰って見てびっくり。なんと、鼻のアレルギーの薬でした。飲んでいいものか?
Cimg9651_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
元旦は正月らしくなく過ごしました。さをりの部屋をちょっと片付けて、糸を並べる棚を組み立てました。簡単なようで
意外と力が要ってとうとう手に豆までできました。暮に大掃除をてを抜いていたからです。三社参りどころではなかったです。
そして今日。夫の方の甥一家が来ました。
2歳と5歳の子です。久しぶりで子どもの成長の早さにびっくりです。
Cimg9643


| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧