植物

金木犀が2度咲いた

Cimg9521
1週間ぐらい前、天気予報で「金木犀の季節になりましたね」と天気情報担当の吉竹さんの言葉に「えっ、今から
家の金木犀は3週間前に最盛期を迎えもう散ってしまったのに」と思っていました。そして、それからちょっとして東京の娘さんの所から帰ってきた友人からメールで「28日に東京では金木犀が満開だったのに、こちらに帰ってきたらまだ全然咲いていないので、もう終わったのかと勘違いしていました。桜の花の場合はそういうこともありますが、秋の花の場合は逆で北の方から始めますね。」と。そのメールを読んで庭に出てみるとまた金木犀がぎっしりと咲いています。3週間前と全く同じ雰囲気で。今年、金木犀は2度咲きしました。毎年2度咲きしていたのか、今年だけだったのかよく観察していなかったので、気づかなかったのかもしれません。今年ははっきりと2度咲きの金木犀を確認しました。
Cimg9525
茶色の部分が1度目の名残です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒゴタイがもうすぐ見ごろ

2年がかりで育てたヒゴタイ。もうすぐ見ごろです。紫色のたまたまがかわいいですよ。
Cimg9407
産山村のヒゴタイ公園には及びませんが、自分で育てたものはやっぱり愛おしいです。
Cimg9415


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒゴタイ

Cimg9377
一昨年九重のタデ原湿原の木道沿いにヒゴタイが咲いていて、その種になっているものを持ち帰ってプランターで育て、昨年定植し、昨年の冬には枯れてしまっていました。が今年の春また芽を出し、ぐんぐん伸びて花の部分もたくさんついて8月ごろには見ごろになりそうです。ヒゴタイは花が咲くのに何年かかかると聞いていたのに、思ったより
早く花芽がつきました。日に日に大きくなっていくのを楽しみに見守っています。
Cimg9379


| | コメント (2) | トラックバック (0)

久留米つばき園

2015033113220000
今日まで天気がいいということで、昨日、草野町にある久留米つばき園に行ってきました。耳納山脈の中腹の広い敷地内にたくさんの種類のつばきが植えられていました。椿の時期はちょっと過ぎていましたが、いろいろ形や色の違ったつばきの花が綺麗でした。園内はとても静かでゆったりと花を眺めながら散策を楽しみました。写真のつばきは平安時代に関する名前だったのですが、忘れました。どなたかご存知の方教えてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅、梅、梅

Cimg9295
「あせび」の縁側から外を見ると、いろいろな梅が・・・。一番近い所に枝垂れ梅、その次に紅梅。この2本は100年以上の老木です。もう枯れかかっているように見えて、毎年綺麗な花を咲かせます。そして、川を挟んで新しい道路の下には白い梅が4本とピンクの梅が4本。昨日、久しぶりに椿の玉之浦を見に来た知人はこのピンクの梅をよく見て
八重の花の梅、一重の花の梅、おしべとめしべの長い梅と3種類の違った梅であることを発見したのでした。
川の向こうのこの梅たちは6月にはたくさんの実をつけ、私の梅仕事が始まることになります。
「あせび」に来られたお客さんたちは縁側からの梅の眺めに一様に綺麗ね~と言ってくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスローズ

Cimg9247
いつになっても温かい日がやって来ないなと思っていたら、今日は待ちに待った陽春の晴天。庭には友人からもらって植えていた、たくさんのクリスマスローズが満開になっています。ピンク、赤、白、紫と競って咲いています。
Cimg9248
クリスマスローズは花が下を向いて咲くのでカメラに収めるのがなかなか難しいのです。地面に這いつくばって写してやっと撮れました。
Cimg9263
庭の草が生えてないともっと綺麗に見えるのですが・・・。
Cimg9260


| | コメント (0) | トラックバック (0)

クチナシ

Cimg8976
クチナシの実が沢山なっていて今日とりいれました。ひとつひとつ見るとかわいい形をしています。
取り入れたクチナシは日向に干して乾燥し、糸を染めたり、サツマイモを煮るときに使うといい色に仕上がります。
実は今の時期にはもぎやすくなっています。
Cimg8982
これぐらいとれました。
Cimg7959
Cimg7962_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーミントサファイア

Cimg8678
花壇に咲く花の種類が少なくなって仏壇に供える花に困っていたところ、この花がたくさん咲きました。いつ植えたのか、いつからあったのか分かりません。でも確かに去年はなかった花です。きっと時間をおいて咲いたのでしょう。調べてみるとハーブでブルーミントサファイアという植物でした。名前からして綺麗な響きがします。しばらくはこの花を楽しめそうです。
Cimg8676_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

キツネノタイマツ

Cimg8326
今朝、生ごみ堆肥を作るため、畑の隅の生ごみを集めている所でみつけたものです。キヌガサタケのようでキヌガサタケにある白いドレスがありません。梅雨~秋にかけて見られるそうです。

しばらく忙しくてブログの更新ができませんでした。またよろしくお付き合いをお願いします。

お知らせです。

実はTNC(テレビ西日本)の取材を受けました。放送は7月12日(土)17:00~だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイセンの球根を植える

Photo_2
友人のお姉さんからたくさんのスイセンの球根をいただきました。友人のお姉さんは70代後半の方ですが、彼女のように体の動く人にまだ出会ったことがありません。手仕事はもちろん、畑仕事、お料理とどんなことでも素人離れしています。
2
じゃがいも畑もこんな具合に草一本ありません。
2_2
ニンニク畑も。
2_3
花も。たくさんの花が庭いっぱいに咲いています。庭いっぱいのクリスマスローズと紅梅、枝垂れ梅の時期に訪ねた時はその美しさに感動しました。その時スイセンの時期が終わったら球根をあげましょうと言ってくださって
写真ようにたくさんの球根をいただいきました。
自宅の畑、「あせび」の花壇等に植え、隣近所にもあげ、まだ残っていますので、「あせび」の畑にも植えるつもりです。あーあ冬が待ち遠しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧