農業

ジャガイモの土寄せ

Dscn1226
今年はジャガイモを植えるのが遅かったので、やっと今日土寄せをすることができました。マルチをして植えればよかったのにしてなかったので、土寄せしてからマルチをかけるというちょっと手間のかかる仕事になりました。
Dscn1223
あせびの入口の藤の花が今とてもきれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいも植え

Dscn1070
お彼岸の今日はおはぎを作り仏壇にあげ、ちょっといい花を買ってきて新しい花に変えました。おはぎのあんこのあずきは圧力鍋で煮れば8分ぐらいでできます。
それから、今日予定していた親戚のお見舞いが中止になったので、気になっていたじゃがいもを植えることに。いつも夫が植えていたのに、夫が植え方を忘れたとのことで、『家の光の付録の野菜の作り方』の本を持って馬酔木の横の畑へ。本に書いてある畝幅、深さなどの数値を頭に叩き込んで鍬で畝を作っていたところ、「農機具屋さんかと思たらEちゃんやったな」と言って近所の人が声をかけてくれ、「畝はこうしてここに種イモを入れてここに肥料を入れて・・・。それじゃ足らんバイもちょっと入れていいバイ」と一緒になってじゃがいも植えを指導し、手伝ってくれました。
そうこうしているとまた隣の人も来てくれて話に加わり、家族3人と近所の人2人の5人での賑やかなじゃがいも植えになりました。
Dscn1089
私が農機具屋さんと間違えられたのは農機具屋さんからもらった帽子をかぶっていたからでした。
Dscn1071
植えたじゃがいもは男爵とメークインです。男爵は煮るとほくほくしてバターを付けて食べるととても美味しいのですが、調理する時むくのはメークインの方がむきやすいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑仕事

Dscn1014
久しぶりの暖かい晴天。今日を逃しては作業がまたまた遅れてしまうと思って畑仕事をしました。畑の残っている野菜はブロッコリー、ネギ、カツオ菜。それらをすべて引き抜いて、雑草とともに耕し、肥料を撒いてまた耕すという作業。今日は畑の半分を耕しただけで時間切れ。次の晴れの日には写真の肥料を撒いて耕す予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シイタケができ始めた

Cimg9571
何週間か前に一度大きなシイタケがどっと出来ていたのそれからさっぱりできなくなっていました。そしてこの2日間の暖かい雨で一斉にできたのです。
Cimg9572
まだ水分が多いので天日干しをして乾かしています。これから寒くなると切れ間なくシイタケができます。でも、まだ
ホダギは立てていないのでムカデ立てという立て方で一本一本を立てなくてはなりません。この作業はかなり力の要るものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬野菜が元気

昨年、冬野菜の蒔く時期が遅れてキャベツが巻かなかったりしたので、今年は早め早めを心がけて作業を進めました。近所の農家の畑の野菜たちと同じくらい成長しています。
Cimg9529
2度目に蒔いたダイコンを今日は間引きし、カイワレ大根のようにし、サラダに。
苦労したのはニンジンでなかなか芽がでないので毎日芽が出るまで水やりをしました
Cimg9532
ハヤトウリは毎日たくさん生っています。家では酢の物にしていましたが、近所の人にあげると、ある人は粕漬けにするといい、ある人は油いためが美味しいよと言います。おかげで我が家のハヤトウリのレシピが増えました。
Cimg9528_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハヤトウリ

Cimg9490
昨年末従弟からもらって食べないまま台所の隅にビニール袋に入れたまましていたら芽が出てきてそれを4月ごろ
柿の木の根元に植えていました。それがぐんぐん伸びて柿の木全体を覆ってしまいました。それでもなかなか実がつかないと思っていたところ、みつけました。ちいさな可愛いハヤトウリの赤ちゃんが
Cimg9488


| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカクマメ

Cimg9492
シアクマメは例年より時期を遅く種を蒔いたので9月になって最盛期を迎えました。直売所ではもうシカクマメは見かけません。お客さんに喜ばれています。同時に今、栗がどっさりと落ちて、台風の被害で収穫は少ないつもりだったのに拾うのが大変です。栗とシカクマメを一緒に出荷しています。シカクマメは衣をつけててんぷらにしたり、少し硬くなったものは他の野菜と一緒にかき揚げにして食べるとおいしいですよ。
Cimg9487


| | コメント (0) | トラックバック (0)

早生栗が落ち始めた

Cimg9442
今朝の未明の激しい雨で早生栗が落ち始めました。毎年25日前後に落ち始める早生栗。今年はちょっと早いようです。まだ下草を刈っていないので明日は下草を刈らなければ・・・。早生栗が落ち始めるともうすぐ猛暑は一段落、秋に向かって季節が進んでいるのを実感します。
Cimg9441
今朝の雨は激しかったです。
Cimg9438
さながら黄河と化した筑後川。夜明大橋付近。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルーベリーの収穫

Cimg9417
8年前に「あせび」の横の畑に植えていたブルーベリー。初めて肥料を施し、なぜか昨年からヒヨドリに食べられたので今年はネットを木全体に覆いました。今年は肥料が効いたのか大きな粒に。ブルーベリーは一斉に黒く色づかずずれずれに黒くなるので、何度か取って一定の量になったら人にあげたりしています。それとネットをしたので鳥の被害はないのですが、収穫しているときに服のボタンや靴の金具に引っかかったりでそれを外すのがちょっと大変です。
Cimg9432
ヒゴタイが見事に咲きました。蜂や蝶もきれいと思うのか寄ってきています。
Cimg9435


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナスと消石灰

Cimg9404
ナスを広く栽培している従姉にナスの4本仕立てを教えて、とちょっと前に頼んでいました。その何日か後「あせび」から帰宅すると横の畑からニューと人影。びっくりしたら従姉が4本仕立てをしてくれているところ。「ドロボーかと思った」と言うと、「だれもおらんけどしてやっとこうと思ってね」と。ナスを見ながら、「後で消石灰を撒いたらいいよ。病気やら虫に効くし、薬剤じゃないき安心よ」とのこと。
消石灰を撒かなくてはと思っても、どんな風に撒けばいいか分からず、何度も従姉のケータイに電話するけど電源が入っていませんとの答え。まっいいかと消石灰をナスの葉っぱが真白くなるように撒いてみました。でも蒔いたあとで、どうもこんなに白くなっているナスを見かけたことがなく、ちょっと不安になって、従姉の姉に電話し、聞いてみると、こんなんでいいとのこと。一安心しました。ところで従姉のケータイは旅の宿に置き忘れてきたからだそうで、従妹同士よく似るものです。
Cimg9403


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧