旅行・地域

京都へ 2

今回の京都は仕事ともう一つ大事な催しを計画していました。それは中国の25年来の友人の娘さんが京都で勉学に励んでいて、その娘さんを食事に招待することです。京都の適当な食事処を知らないので、京都に住む学生時代の夫の友人を応援に来てもらいました。彼もその娘さんとは中国の彼の故郷に一緒に行った関係でその娘さんのことをよく知っていたので好都合でした。
夫の友人のお薦めは京阪三条近くの鴨川沿いの豆腐料理
コース料理で、次々に豆腐でできたお料理が。
本当にこれもお豆腐か?と思うほど。
とっても素敵ないい雰囲気のお店でした。中国の友人とスカイプしたりして盛り上がりました。途中、お店の方が話に来られ、どちらからですかと尋ねられ、「私は福岡からで、彼女は中国内モンゴルからです」と答えると「それは遠くからお越しいただいてありがとうございます」とおっしゃって他のたくさんお客さんがいらっしゃるのに、お店を出る時、わざわざ最後まで見送っていただきました。

京都へ

仕事の関係で京都に行って,外国人観光客の多さに圧倒されました。宿もハングル、中国語、広東語、英語
などが飛び交い、たまに日本語が聞えてくると、ほっとした気持ちになるくらいです。空いた時間に天龍寺と大覚寺に行きました。学生時代、友人と2人で行った時以来48年ぶりです。早朝だったため観光客は少なく、世界文化遺産のお寺をゆっくり鑑賞できました。
大覚寺はさすが華道のお寺でもあり、生け花が素敵でした。

北海道 美瑛 ⑤キタキツネ

ドラマ「北の国から」にはたくさんのかわいい動物たちが出てきます。シマリス、キタキツネ、クマゲラ等。ドラマの中にこれらの動物たちを自然に登場させるには探し出すのに苦労があっただろうと思って見ていました。ところがキタキツネ、シマリスなど人の生活の中に普通にいることを知りました。タマネギ畑をうろうろしているキタキツネがいて、それが道路を横切ったり、シマリスが道端で遊んでいたり。写真はキタキツネですがドラマの中のキタキツネと違って貧らしいのは、この時期は毛が生え代わるためだそうです。

北海道 美瑛 ④お宿一凛

感じのいい素晴らしい宿ということで紹介されて予約していたお宿一凛。評判以上にセンスが良く、ご主人も、奥様も
お料理のプロであり、おもてなしのプロでした。室数は3室で落ち着いた雰囲気であちこちに細やかな気配りが温かみを感じさせます。写真は部屋の窓からの景色です。夕食には懐石料理がひとつ、ひとつ出されるため温かく、それぞれの器がとても趣味がよく、器をたのしみながら美味しい手の込んだ食事を頂きました。ご夫婦は休みにはあちこちの陶器の窯元をみてまわるのがご趣味だそうです。翌朝、前夜お願いしていたお品書き(14種類)をお忙しい中、手書きしてくださり、帰りには私たちの姿が見えなくなるまで手を振ってくださいました。ツアーではなかなか泊まれないいいお宿でした。
近くにはこんな風景も。

北海道 美瑛 ③絵葉描館(ポストカードギャラリー&ブックカフェ)

地元のアマチュアの方のポストカード作品(風景画、版画、イラスト、写真、手書き)を展示販売しているギャラリーです。オーナーの方は奇しくも私と同じ県出身で同じ姓でした。全部の作品を見るのも大変なくらいたくさんの素敵なポストカードが置いてありました。手書きの素朴なカードが気に入ったので5枚買いました。
隣の部屋は上の写真のようなブックカフェになっています。こんな空間があったらゆったりと自分の時間をコーヒーを飲みながら過ごすのにいいなと思いながら、注文していたワンプレートの玄米ランチを頂きました。落ち着いた時間を過ごせる絵葉描館です。

北海道 美瑛 ②早い夜明け

午後10時ごろ休んで、辺りの明るさに目をさまし、もう6時ぐらいかなと思って時計を見ると3時半です。宿の周りの景色がはっきりと見え、夜が明けていることがわかりました。これは経度の関係ではなく緯度の関係ではないかと思います。内モンゴルに行った時、4時に夜が明ける経験をしたことがあります。そこは緯度がちょうど旭川と同じです。
3時半ごろ夜が明けると目が覚めてしまって睡眠不足になってしまいました。北海道の方たちは慣れてあるのでしょう。こんなに明るくてもぐっすり眠ることに。夜明けとともに起きだす習慣の私は時差ボケのようにちょっと頭がすっきりしない一日でした。
上の写真はこれを見るために来た青い池です。6時過ぎです。中国語を話す男女7人ぐらいが来て「あはようございます」と声をかけてくれました。私も「早上好(おはようございます)」と返しいい雰囲気に。台湾からの学生さんでした。ここの写真がアップル社のPCの壁紙に採用されて有名になったとのことです。昨夜はその写真家の宿に泊まりました。

北海道 美瑛 ①残雪の山

美瑛町の青い池を見たいと思い羽田経由で旭川空港に降り立ちました。遠くの山を見ると残雪がまるで版画のようにきれいです。こんな山の景色は九州では見られません。この景色を見ただけでここに来たかいがあったと感動ました。地元の方の話ではこの景色は今の時期と10月ごろに見られるそうです。

おすそわけ野菜レストラン 松原

先日テレビで紹介されていた松原ダムのそばのレストランに行ってきました。そのレストランは高齢化でお年寄りの人たちが畑で作った野菜が余って捨てていたものをおすそ分けしてもらってメニューを考えてお客さんに提供していて、地元の人にもお客さんにも喜ばれているそうです。写真のようにいろいろな小鉢があり美味しかったです。
帰りは天ケ瀬のローズヒルあまがせでいろんなバラの花をみてきました。こんなにたくさんのバラが咲いている時期に来たのははじめてでした。
まるでブーケのようなバラ。珍しいです。

あさくら泊覧会

ご宿泊のお客様へ

ご案内の通り、あさくら泊覧会(ふるさと宿泊助成事業)のお得な宿泊のお知らせです。体験民宿馬酔木も
この企画に参画することになりました。

◎ 宿泊割引金額

税抜基本宿泊費      6000円未満        1人1000円割引
                     6000円~10000円    1人2000円割引
                    10000円以上        1人3000円割引

※割引対象は有料宿泊者1名当たりの金額です。
             ※対象者は1名様から団体様まで有効です。

◎ 割引宿泊対象期間
         平成27年8月2日(日)~10月30日(金)で,下記のカレンダーのとおりです。

◎予約受付開始は6月1日からです。
   ご宿泊日の4日前までにお申し込みください。

◎ホームページまたは電話予約限定になっています。

◎ご利用条件
   ご宿泊時にアンケートに回答していただくことが条件になっています。

◎その他

福岡県発行の「ふるさと旅行券」との併用はできません。

この企画は国の助成事業の一つになっています。

詳しくは朝倉市ホームページをご覧ください。

糸島へ

年が明けても、好きなことに前のめりで休みなく動き回っていました。ここいらでちょっと休みを取らないと体調を崩しそうで福岡から糸島へ行ってきました。以前からロシア料理のツンドラに娘を連れて行きたいと思っていたので行ってきました。学生時代は松屋ビルにあったツンドラは中央区役所の近くにありました。メニューも豊富でお客さんも多かったです。何十年かぶりのロシア料理、おいしかったです。
中央区役所前の噴水時計。田舎者には珍しかったです。
糸島富士とも呼ばれている可也山。この山は死火山だそうです。
この近くのオーガニックコーヒー店に行ってきました。糸島珈琲焙煎屋 Petani coffeeです。コーヒーもおいしく
いい雰囲気のところでした。