グルメ・クッキング

よもぎ団子つくり

Dscn1208
あせびの畑にたくさんのよもぎが・・・。今日はよもぎ団子を作ることにしました。鍋にたっぷりの水を入れそれに塩を少々、重曹を入れると紹介してある本もありますが、よもぎの香りが少なくなるそうです。4分ぐらいして水を張ったボールにあげ、アクを出します。そして、水を切り、すりこぎで細かくします。
Dscn1209
それに上新粉、白玉粉、水を加えて混ぜ、丸める。それを沸騰した湯に入れて団子が上の方に上がってきたらできあがり。
Dscn1210
あんこも作っていたのですが、きな粉が好きと言う家族の意見で仏壇にはきな粉であげました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

たけのこ芋のてんぷら

Dscn1060
友人からたけのこ芋という珍しい芋とその種イモをたくさんいただきました。本当にタケノコみたいに長い芋です。初めて見ました。そこで今日はてんぷらをすることに。
Dscn1061
皮を剥いて。
Dscn1062
ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、青のり、水をいれて混ぜて。衣をつけて。
Dscn1064
揚げればればできあがりです。ホクホクの芋と衣の味がぴったりでとっても美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふきのとうのてんぷら

2016020715230000_2
10日ぐらい前は大雪と低温の日々だったのに、今日、畑に出てみるとフキノトウが。一個だけかと思ったらたくさんできていました。もう春はそこまで来ているのですね。
2016020715280000_2
早速ふくのとうのてんぷらにしたら、ちょっと苦みがあり独特の春の香りがしました。
2016020716370000


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎょうざ作り

久留米市で家庭の事情で満足に食事ができない子供のために子ども食堂を開設したそうです。
自分がボランティアでできるものは何かと考えた時、ぎょうざを思い出し、早速作ってみました。
鳥ミンチ、にら、タマネギ、キャベツ、ニンニク、シイタケなど家にあるもので。最近なかなか
手作りのものを作らないので、とても美味しく感じました。
Cimg9665_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

足立音衛門の栗菓子

Cimg9547
先日、福岡市内に住む友人から足立音衛門の栗菓子が送ってきました。従姉の梨を送っていたお礼として送ってくれたものでした。かえって申し訳ない気になる高価な音江門の栗菓子。前回も彼女から頂いたことがあり、とっても美味しい私の大好きなお菓子です。同封された一筆箋には「ホークス優勝セールで買ってきました」と。ちょっと気が軽くなりました。しっかりテレビ観戦した日本シリーズ。そのおかげかホークス優勝のご利益が私の方にも回ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗・むかごご飯

Cimg9485
台風で落ちてしまった早生栗を出荷し、残りを冷蔵庫に仕舞っていました。今日はそれの皮を剥くという地味で気長な仕事をして栗ごはんを炊くつもり。ちょっと外に出て垣根を見るとムカゴがぎっしりなっています。予定を変更して
栗・ムカゴご飯にしました。
Cimg9482
垣根にはまだたくさんのムカゴが生っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリージャム作り

Cimg9477
今日は一日中雨の予報。冷蔵庫に収穫して保管していたブルーベリーをなんとかしなくてはと思いジャムをつくることにしました。友人からもらったものもまだありますが、ブルーベリージャムはまだ作ったことがないので・・・。
作ってみるといたって簡単。そして美味しい。こんなに簡単にできるのなら早く作ってみればよかったと思うことしきりです。
そとに出てみると、何日か前、種を蒔いたハクサイと山くらげが芽を出していました。
Cimg9469
柿も早生柿が熟れています。やっと9月になったばかりなのに、すっかり秋の風情です。
Cimg9471
サトイモも大きくなりました。
Cimg9473


| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅仕事の始まり

Cimg9366
去年に続いて今年も梅仕事をすることにしました。去年は85Kgの梅を梅干し、梅味噌、梅ジャム、梅ジュース(これは何の間違いか、梅酒になってしまったのですが)に。今年は友人、知人にあげたこともあって量はちょっと少ないはず。今日は梅干し用の梅を少し収穫しました。
数日前にはらっきょう漬けを作りました。畑のらっきょうを掘って、揃えて、洗って、熱湯を通し、らっきょう酢に漬けました。3か月後には食べられるようになります。
Cimg9368


| | コメント (0) | トラックバック (0)

よもぎおはぎ

すっきりしない日の多いこの頃です。昨日は久しぶりのいい天気で畑に出てみると、柿の木の下にびっしりとよもぎができていました。柿は全く消毒をしない昔ながらの庭先の柿の木です。よもぎを見つけた瞬間、おはぎを作ろう・・・と。
よもぎを採り、もち米を炊飯器にかけ、あずきを鍋にかけ、採ったヨモギをざっと茹で、それをまな板の上で小さく刻んで・・・。と、急におはぎづくりを思い立ったので大忙しです。午前10時ごろ始めて出来上がったのは2時すぎ。
従姉が梨山で仕事をしているならちょうど3時のおやつにいいなと思って電話すると今日は温泉行きとのこと。夕方近くでジャガイモ植えの準備をしていた新家と従姉に持って行きました。よもぎおはぎはよもぎの香りがほどよくして
春が近くまできているなと感じる味がしました。バタバタ作ったので画像がないのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キズしぼり

今日もうっすらと雪が積もって、ちらりちらりと寒い雪が舞っています。
Cimg9060_2
今日は取ってしばらく経つキズしぼりをしました。キズは皮が薄く水分が多いので柚子と違って少量で
たくさんのキズ酢がとれました。
Cimg9061_3
柚子のピール菓子もちゃくちゃくとできています。明日まで干してグラニュー糖をまぶせばできあがりです。
Cimg9052_2
コモンもストーブの前で暖をとっています。このところの寒さで丸くなって足を舐めたりして猫のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧