« 2016年4月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年8月

あなた誰の子

Dscn1461
梅雨明けからほとんど雨が降らないで1ヵ月以上猛暑日が続いています。上の写真を撮るちょっと前は40度を示していました。
お盆前に剪定していたサザンカの垣根に這い上っているアケビの蔓を切っていると、垣根のてっぺんに何やら阿しがみついています。最初はガマガエルがこんな高い所に這い上がってきたのかなと思ってよく見ると何か鳥の雛のようです。
Dscn1502
カメラを向けて20分ぐらい目を開けたりとじたり、口を開けたり閉じたり、足はしっかりサザンカの枝にしがみついていました。あんまり暑いので熱中症にならないかと心配になって捕まえようとしたときあっけなく飛んで行ってしまいました。あなたは誰の子だったの?
Dscn1510


| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番忙しいお盆

Dscn1473
4月からこのブログを更新されないぐらい忙しい毎日でした。そしてもっとも忙しかったのが8月14日。予定では12時に親戚がいつものように4人で来て、2時に民宿のお客さんがバーベキューをして5人が宿泊、そして4時に中国の友人の娘さんが来るということ。ところが親戚から12時に電話があり息子夫婦も来るからとのこと。用意していたお料理がどう見ても少なすぎる。慌てて道の駅バサロに行ってお寿司等を買って、親戚が1時間遅れで1時に来てなんと連れてきた夫婦に10年ぶりの赤ちゃんが、、、あきらめていた従姉はうれしくてうれしくてたまらない様子。私もよかったねと感動ひとしきり。そして2時に来られる予定の民宿のお客さんが4時ごろ来ますとのこと。友人の娘さんと同時刻になりそうで焦っていると、娘さんは4時半ごろ到着予定とのこと。4時少し前に親戚一同が帰り、その後民宿のお客さんが来られ、15分後に中国の友人の娘さんが来られて、かぶらなかったのが幸いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年12月 »