« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

妹の家に

昨日18度あった気温が今日は6度。それに風も強く体感温度はもっと低いはずです。朝、妹からホウレンソウを取りに来んという電話があり、行ってきました。妹のところはホウレンソウ農家でとっても美味しいホウレンソウを作っています。おしゃべりをしていたら1時間も経っていました。姉妹でいろいろな話をする至福の時です。
夕方は握り寿司と手巻き寿司を作りました。ナベショーのシニアライフを見ていつか作りたいと思っていたのです。
Dscn1026_2
ちょっとねたが大きすぎたかな。
Dscn1027


| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑仕事

Dscn1014
久しぶりの暖かい晴天。今日を逃しては作業がまたまた遅れてしまうと思って畑仕事をしました。畑の残っている野菜はブロッコリー、ネギ、カツオ菜。それらをすべて引き抜いて、雑草とともに耕し、肥料を撒いてまた耕すという作業。今日は畑の半分を耕しただけで時間切れ。次の晴れの日には写真の肥料を撒いて耕す予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なごり雪

Dscn1011
昨夜はとても寒いなと思っていたら今朝起きると思いがけない雪。じっとりとした水気の多いなごり雪です。枝垂れ梅もびっくりしたことでしょう。
Dscn1013
庭もうっすら雪化粧。
先日やっとカメラを買うことができ、ブログを再開しました。このカメラ、充電器が行方不明になっていた娘のカメラと同じ機種なので、娘のカメラもこのカメラの充電器で充電できるようになり幸いでした。
Dscn1008
屋根の上には3cmぐらい積もっていました。
Dscn1006
軽トラにはこんな具合です。昼ごろには完全に溶けて晴れましたが、気温が低く外仕事はまだまだする気になれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふきのとうのてんぷら

2016020715230000_2
10日ぐらい前は大雪と低温の日々だったのに、今日、畑に出てみるとフキノトウが。一個だけかと思ったらたくさんできていました。もう春はそこまで来ているのですね。
2016020715280000_2
早速ふくのとうのてんぷらにしたら、ちょっと苦みがあり独特の春の香りがしました。
2016020716370000


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラが全滅

3台のカメラが全部使えなくなりました。1台は私の物でいつもブログに使っているもの。このカメラは先日の大雪の時、コンクリートに落としレンズが出てこなくなり、娘のカメラは充電器が行方不明になり、またもう一つの一眼レフの望遠カメラはレンズの故障で使用不能になったままです。そんなわけでブログを更新する意欲がいまいち湧きません。しばらくカメラが使えるようになるまでお休みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »