« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

冬野菜が元気

昨年、冬野菜の蒔く時期が遅れてキャベツが巻かなかったりしたので、今年は早め早めを心がけて作業を進めました。近所の農家の畑の野菜たちと同じくらい成長しています。
Cimg9529
2度目に蒔いたダイコンを今日は間引きし、カイワレ大根のようにし、サラダに。
苦労したのはニンジンでなかなか芽がでないので毎日芽が出るまで水やりをしました
Cimg9532
ハヤトウリは毎日たくさん生っています。家では酢の物にしていましたが、近所の人にあげると、ある人は粕漬けにするといい、ある人は油いためが美味しいよと言います。おかげで我が家のハヤトウリのレシピが増えました。
Cimg9528_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

金木犀が2度咲いた

Cimg9521
1週間ぐらい前、天気予報で「金木犀の季節になりましたね」と天気情報担当の吉竹さんの言葉に「えっ、今から
家の金木犀は3週間前に最盛期を迎えもう散ってしまったのに」と思っていました。そして、それからちょっとして東京の娘さんの所から帰ってきた友人からメールで「28日に東京では金木犀が満開だったのに、こちらに帰ってきたらまだ全然咲いていないので、もう終わったのかと勘違いしていました。桜の花の場合はそういうこともありますが、秋の花の場合は逆で北の方から始めますね。」と。そのメールを読んで庭に出てみるとまた金木犀がぎっしりと咲いています。3週間前と全く同じ雰囲気で。今年、金木犀は2度咲きしました。毎年2度咲きしていたのか、今年だけだったのかよく観察していなかったので、気づかなかったのかもしれません。今年ははっきりと2度咲きの金木犀を確認しました。
Cimg9525
茶色の部分が1度目の名残です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カーナビを見直す

所用で春日市へ行くことになり、初めてカーナビを使ってみた。電話番号を入力し高速道を筑紫野インターで降りて
それから旧5号線を行く予定。ところが鳥栖ジャンクションでボーッとして運転して長崎道に入ってしまいました。気づいた時、次の東背振インターで降りて逆戻りしないとしょうがないかなと思っていると左側に鳥栖料金所が。鳥栖ジャンクションは大分道からは一番左が熊本方面、次が福岡方面と鳥栖出口、一番右が長崎道で佐賀、長崎方面です。私のようにいつもよく利用している者でも間違うので、間違う人が多いのか、鳥栖出口の料金所にそのまま左に行けば行ける状態になっています。車列の途切れたところで料金所へ。筑紫野インターで降りる予定が鳥栖で降りたのでこれから筑紫野まで3号線を北上することになるとかなり約束の時間に遅れる。その旨先方に連絡しようとしてナビを見ると3号線の方ではなく、もう一度鳥栖から高速に乗る案内が・・・。確かにその方が早い。でもナビが教えてくれないとインターを降りてすぐにまた同じインターに乗るということは思いつかなかったはず。ナビは便利と実感したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »