« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

さをり作品展 15年 秋

Cimg9501
秋のさをり作品展が今年も2か所で行われます。ふくおかさをりひろばの仲間たちのすてきな作品がいっぱいです。
ぜひ見に来てくださいね。
Cimg9505


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハヤトウリ

Cimg9490
昨年末従弟からもらって食べないまま台所の隅にビニール袋に入れたまましていたら芽が出てきてそれを4月ごろ
柿の木の根元に植えていました。それがぐんぐん伸びて柿の木全体を覆ってしまいました。それでもなかなか実がつかないと思っていたところ、みつけました。ちいさな可愛いハヤトウリの赤ちゃんが
Cimg9488


| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカクマメ

Cimg9492
シアクマメは例年より時期を遅く種を蒔いたので9月になって最盛期を迎えました。直売所ではもうシカクマメは見かけません。お客さんに喜ばれています。同時に今、栗がどっさりと落ちて、台風の被害で収穫は少ないつもりだったのに拾うのが大変です。栗とシカクマメを一緒に出荷しています。シカクマメは衣をつけててんぷらにしたり、少し硬くなったものは他の野菜と一緒にかき揚げにして食べるとおいしいですよ。
Cimg9487


| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗・むかごご飯

Cimg9485
台風で落ちてしまった早生栗を出荷し、残りを冷蔵庫に仕舞っていました。今日はそれの皮を剥くという地味で気長な仕事をして栗ごはんを炊くつもり。ちょっと外に出て垣根を見るとムカゴがぎっしりなっています。予定を変更して
栗・ムカゴご飯にしました。
Cimg9482
垣根にはまだたくさんのムカゴが生っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬酔木の民宿とギャラリーの休業

屋根瓦の修理のため見積もりに建築業者と保険会社の方が来られました。明日瓦は葺いてくださるそうですが、床と天井の修理が終わるまで民宿とギャラリーを休業いたします。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風で「あせび」の瓦が割れていた

Cimg9479
台風が通過した直後に「あせび」に様子を見に行ったときは周りの山の木々や畑などを見て被害は大したことはないと思っていました。そして今日家の中に入って掃除をしていてトイレに入ってびっくり。トイレが雨漏りをしています。
早速どうなっているか2階に上がり、腰の高さの窓を跨いで外に出て瓦の上を歩いて見ると2階部分の屋根瓦に銀杏の大きな枝が突き刺さり瓦が10枚近く割れていました。そこからの雨漏り。台風通過から9日目にしてやっと見つけた大きな被害です。最初にどこに連絡すればいいか迷いました。台風での屋根瓦の被害は火災保険からお金がでるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリージャム作り

Cimg9477
今日は一日中雨の予報。冷蔵庫に収穫して保管していたブルーベリーをなんとかしなくてはと思いジャムをつくることにしました。友人からもらったものもまだありますが、ブルーベリージャムはまだ作ったことがないので・・・。
作ってみるといたって簡単。そして美味しい。こんなに簡単にできるのなら早く作ってみればよかったと思うことしきりです。
そとに出てみると、何日か前、種を蒔いたハクサイと山くらげが芽を出していました。
Cimg9469
柿も早生柿が熟れています。やっと9月になったばかりなのに、すっかり秋の風情です。
Cimg9471
サトイモも大きくなりました。
Cimg9473


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »