« 早生栗が落ち始めた | トップページ | 庭の草取り »

台風15号

Cimg9457
台風銀座と言われていたころに比べ、最近は特に九州の上陸が多いと感じなくなっていたのに、今回の15号はまともに九州直撃の最悪のコースをとるらしい。それに大きくて強い台風だ。夕方から「あせび」と自宅の雨戸を全部閉め、飛ばされそうなものには重石を乗せ台風の接近を待つ?ことに。あいにく、今日から夫が2泊の外出中。いつも
食料品以外何も特別には準備していなかったのに、何かの時にと今回は救急避難のセットされたバッグと懐中電灯を枕元に置いてやすみました。予報では朝6時から12時頃までが暴風雨とのこと。時間通り6時から猛烈な風が吹き始め、小康時間を含め午後2時ぐらいにやっと静かになりました。外に出てみるといろんな葉っぱや木の枝が散乱しています。近所のお宅では瓦が飛んで雨漏りしているとのこと。
「あせび」に様子を見に行くと、真竹が何本も折れて池の横の庭に覆いかぶさっていました。
Cimg9447
実は24日から25日まで一家5名で宿泊の予約が入っていて、子供さんたちが栗ひろいをされる予定でした。22日にキャンセルの電話を受けた時はほっとしました。キャンセルしてよかったです。

|

« 早生栗が落ち始めた | トップページ | 庭の草取り »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

久々に強い勢力の台風でしたね。停電に備えて水だけは確保していました。伐採しようと思っていた庭木が風よけになり、伐採の決心が揺らいでいます。
6時ごろ風が強いときに、国道を見るとたまに車が走っていました。突風にあおられなければ良いなと思いました。我が家は、雨戸が一枚吹き飛ばされました。

投稿: 明子 | 2015年8月26日 (水) 22時37分

風がつよかったですね。雨戸が吹き飛んだとは相当の風力だったのですね。今日、栗の様子を見に行ったら早生栗の大きな木が枝が折れて木の半分がなくなっていました。まだ早い普通の栗も青いまま地面に散乱していて、全体の7割ぐらいが落下していました。今日は後片付けが大変でした。

投稿: ジャスミン | 2015年8月27日 (木) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/61323313

この記事へのトラックバック一覧です: 台風15号:

« 早生栗が落ち始めた | トップページ | 庭の草取り »