« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

ヒゴタイがもうすぐ見ごろ

2年がかりで育てたヒゴタイ。もうすぐ見ごろです。紫色のたまたまがかわいいですよ。
Cimg9407
産山村のヒゴタイ公園には及びませんが、自分で育てたものはやっぱり愛おしいです。
Cimg9415


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナスと消石灰

Cimg9404
ナスを広く栽培している従姉にナスの4本仕立てを教えて、とちょっと前に頼んでいました。その何日か後「あせび」から帰宅すると横の畑からニューと人影。びっくりしたら従姉が4本仕立てをしてくれているところ。「ドロボーかと思った」と言うと、「だれもおらんけどしてやっとこうと思ってね」と。ナスを見ながら、「後で消石灰を撒いたらいいよ。病気やら虫に効くし、薬剤じゃないき安心よ」とのこと。
消石灰を撒かなくてはと思っても、どんな風に撒けばいいか分からず、何度も従姉のケータイに電話するけど電源が入っていませんとの答え。まっいいかと消石灰をナスの葉っぱが真白くなるように撒いてみました。でも蒔いたあとで、どうもこんなに白くなっているナスを見かけたことがなく、ちょっと不安になって、従姉の姉に電話し、聞いてみると、こんなんでいいとのこと。一安心しました。ところで従姉のケータイは旅の宿に置き忘れてきたからだそうで、従妹同士よく似るものです。
Cimg9403


| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏日

Cimg9384<br />
梅雨空から一転、一昨日から急に夏がやってきたようです。青い空に入道雲がもくもく湧いてきて、真夏になりました。朝倉の昨日の最高気温35,2度。今日のお隣日田市の最高気温は37度。暑いはずです。入道雲を眺めていると2機の飛行機の飛行機雲が青空に平行に描かれていました。
Cimg9385_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の中休み

毎日曇りか雨。家の中の片付け、めったにしない仏様の掃除、高校野球しか興味がなかった野球がこの何年かでプロ野球にも詳しくなり、テレビでの野球観戦など等で時間を過ごしていました。そんな時今日のようにお日様が顔を出すと俄然、外の仕事がしたくなります。タマネギとジャガイモの収穫の跡地にサツマイモを植えたり、生い茂った草取りをしたり、夏野菜の収穫をしたりすると、心身ともにリフレッシュした気がします。
Cimg9382
今日のナス。
Cimg9383
ゴーヤも大きくなり始めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »