« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

野菜の苗植え付け

Dscn0921
23日のさをり作品展準備、24日~26日の作品展の4日間、会場に張り付いていました。たくさんのお客さんに来ていただき、元同僚との旧交を温めることもできました。
野菜の植え付けをしなければと思いながら、やっと今日することができ一安心しました。
ナス、ピーマン、キューリをとりあえず植えました。これからボチボチ他の野菜も植えていくつもりです。2
作品展会場のさんぽ道で友人が撮って送ってくれたおおでまりの花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さをり作品作り

24日からの作品展に出品する物を作るための追い込みに入っています。このところ毎日、さをり漬けの生活です。かといってたくさんの物がどんどんできるわけではありません。小物は小物なりにめんどうな作業がありますし、服は服で襟ぐりの始末などなかなか大変です。根を詰めて織物をしていると、外に出ると目が疲れているいる感じがします。
Dscn0891
ちょっと前までつつじの花が綺麗でした。今は「あせび」の裏山に大きく枝を張った藤の花が見事です。
Dscn0918


| | コメント (0) | トラックバック (0)

農作業がはかどらない

このところちょっと晴れたかと思うとすぐ雨。「春に3日の晴れなし」というけど雨の日が多くて農作業がはかどらない。やっと今日と明日が晴れということで、畑の半分を耕し、堆肥、油粕、ボカシ肥料を。今日はここまで。明日再度耕すことにする。所用で田主丸まで行ったついでに、ハラダでソラマメについたアブラムシ退治の消毒液を買う。無農薬で野菜を作ることにしているが、ソラマメはアブラムシの消毒をしないとなかなか豆がとれないので致し方ない。ハラダは苗や肥料を買うお客さんで混雑していた。スタッフの方に苗を植えるのが遅れてしまったようだけどと言うと来週でいいですよとのこと。ちょっと安心。ショウガとヤマイモ、ヤツガシラの種を買って帰った。
Dscn0877
池のそばの八重桜とハナズオウのコラボが美しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古書の処分

「あせび」の1室を畳の部屋から板の間に改装することにした。畳の部屋は無造作に本棚を作り付けその上に心の赴くまま買って読んだ本がランダムに雑然と並んでいる。それを処分することにした。古本の処分の方法について友人からBook Magic Jenを薦められた。それでJenに送るためダンボールに詰めて準備を始めていた丁度その時、新聞の広告で古書買い取りよかばい堂というのを発見。早速電話して翌日来ていただいた。自宅に置いている専門書と「あせび」の玉石混交の本を即座に査定し、思ったより高い価格で買い取っていただいた。よかばい堂の方はゼネコンで21年働いたのち脱サラして10年この仕事をされているとのこと。県内きっての進学校のPTAの会長さんもなさっているとのことで、当日はその学校の入学式に出席され、急いでこちらに来られたとのことでした。ブログよかばい堂の日記 アマゾンとヤフオクの日々は本好きには楽しい読み物です。Facebookもおススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤城清治 愛のおくりもの展

Dscn0832
影絵作家の藤城清治展が早良区百道浜の福岡市博物館で今日から5月24日(金)まで開催されます。幻想的、神秘的で美しく、こころを惹きつけられる藤城清治の世界。ずっと前から彼の記念館に一度行ってみたいと思い、調べてみると、栃木県の那須に藤城清治美術館があることを知りました。ちょっと遠いなと思っていた矢先のこの催し、渡りに舟で、期間中に行くことにしました。「あせび」には西日本新聞社さんから藤城清治展の割引券をたくさんいただいています。ご利用ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さをり織り指導者養成講座

2015040513310001
柳川市でさをり織り指導者養成講座がひらかれました。大阪のさをりの本部や福岡、熊本、宮崎等のさをりリ-ダー
の方たちが織り、縦糸、仕立ての各班に分かれていろいろな技術を教えてくださいました。
朝7時に家を出て柳川まで1時間半。10時から12時まで講演で、午後からは各班に分かれての講習でした。講演はさをりの歴史、さをりのめざすもので、中身の濃いものでしたが、今朝は4時に激しい雨と雷で目が覚め、睡眠不足で、その上、長距離の運転であくびをこらえるのがやっとでした。でも、この講座に参加して、いろいろな人の作品を見たり、新しい発見があったりと有意義な時間を持てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さをり作品展 15年 春

Dscn0833_2
お待たせいたしました。今年も春のさをり作品展を内山緑地のさんぽ道ホールで開催します。会場は耳納山地の中腹の筑紫平野が見渡せる素晴らしい眺望のところです。さをりの作品を見ていただくのはもちろんですが、周辺にはいろいろなお花や木々があり癒されます。お暇をを見つけて足をお運びください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高気温27度

Cimg9315
2,3日前の天気予報では今日は雨のでした。ところが気温がぐんぐん上がり27度になりました。
冬物のセーターを脱ぎ、車のクーラーをつけ季節はずれの暑さに対処しました。
Cimg9316
あせびの桜や姫こぶしもこの暑さにびっくりしたことでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久留米つばき園

2015033113220000
今日まで天気がいいということで、昨日、草野町にある久留米つばき園に行ってきました。耳納山脈の中腹の広い敷地内にたくさんの種類のつばきが植えられていました。椿の時期はちょっと過ぎていましたが、いろいろ形や色の違ったつばきの花が綺麗でした。園内はとても静かでゆったりと花を眺めながら散策を楽しみました。写真のつばきは平安時代に関する名前だったのですが、忘れました。どなたかご存知の方教えてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »