« じゃがいも植えの準備 | トップページ | クリスマスローズ »

フダンソウ

Cimg9233
昨年11月下旬に友人からフダンソウの種をもらいました。フダンソウという野菜の名前を聞いた時、何か懐かしい響きに聞えました。小学生の高学年か中学生のころ、母がよくフダンソウを蒔いた、フダンソウが美味しいなどと話していたような気がしたのです。最近は、フダンソウが今も栽培されていることにちょっと驚いたものでした。友人も古風な野菜の種を持っていたものだと思って、その時はあまり期待せずに蒔いて・・・。それから冬の寒い間は全然大きくならずこのままトウがたつのではと思っていたら、ちょっと暖かい日が続いてから、ぐんぐん大きくなり、収穫の終わったチンゲンサイに代わって汁物の具のいい材料となっています。フダンソウは風味、色合いもよく、今回フダンソウを見直しました。みなさんも作ってみられませんか?

|

« じゃがいも植えの準備 | トップページ | クリスマスローズ »

農業」カテゴリの記事

コメント

ブダンソウは私の実家でも作っていました。隣近所、どの家でも当時は作っていたと思います。懐かしい響きですね。今は道の駅でもめったに見かけませんね。癖のない野菜で食べやすかったと思います。

投稿: 明子 | 2015年3月 6日 (金) 21時03分

家のフダンソウは間引きを怠ったのと肥料が少なかった(堆肥の少ない所だった)ため大きくなりませんでしたが、実際はどれくらいの大きさになるのだろうと思いました。味もいいし、汁物に入れると黄緑になり春の雰囲気だ漂います。種を取って来年も蒔くつもりです。

投稿: ジャスミン | 2015年3月 7日 (土) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/59157707

この記事へのトラックバック一覧です: フダンソウ:

« じゃがいも植えの準備 | トップページ | クリスマスローズ »