« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

PM2,5 最高値

Dscn0763
昨日朝、洗濯物を干しに2階のバルコニーに上がると景色がぼやけてテレビで見る中国の大気汚染のようだ。福岡県のPM2.5の値を調べてみるとどの地点でも基準値以上の高い数値がならんでいます。予定していた農作業を中断して織物をしたり、室内を片付けたり、、、。
Cimg9297
そして今日はいつもの綺麗な空に。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅、梅、梅

Cimg9295
「あせび」の縁側から外を見ると、いろいろな梅が・・・。一番近い所に枝垂れ梅、その次に紅梅。この2本は100年以上の老木です。もう枯れかかっているように見えて、毎年綺麗な花を咲かせます。そして、川を挟んで新しい道路の下には白い梅が4本とピンクの梅が4本。昨日、久しぶりに椿の玉之浦を見に来た知人はこのピンクの梅をよく見て
八重の花の梅、一重の花の梅、おしべとめしべの長い梅と3種類の違った梅であることを発見したのでした。
川の向こうのこの梅たちは6月にはたくさんの実をつけ、私の梅仕事が始まることになります。
「あせび」に来られたお客さんたちは縁側からの梅の眺めに一様に綺麗ね~と言ってくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスローズ

Cimg9247
いつになっても温かい日がやって来ないなと思っていたら、今日は待ちに待った陽春の晴天。庭には友人からもらって植えていた、たくさんのクリスマスローズが満開になっています。ピンク、赤、白、紫と競って咲いています。
Cimg9248
クリスマスローズは花が下を向いて咲くのでカメラに収めるのがなかなか難しいのです。地面に這いつくばって写してやっと撮れました。
Cimg9263
庭の草が生えてないともっと綺麗に見えるのですが・・・。
Cimg9260


| | コメント (0) | トラックバック (0)

フダンソウ

Cimg9233
昨年11月下旬に友人からフダンソウの種をもらいました。フダンソウという野菜の名前を聞いた時、何か懐かしい響きに聞えました。小学生の高学年か中学生のころ、母がよくフダンソウを蒔いた、フダンソウが美味しいなどと話していたような気がしたのです。最近は、フダンソウが今も栽培されていることにちょっと驚いたものでした。友人も古風な野菜の種を持っていたものだと思って、その時はあまり期待せずに蒔いて・・・。それから冬の寒い間は全然大きくならずこのままトウがたつのではと思っていたら、ちょっと暖かい日が続いてから、ぐんぐん大きくなり、収穫の終わったチンゲンサイに代わって汁物の具のいい材料となっています。フダンソウは風味、色合いもよく、今回フダンソウを見直しました。みなさんも作ってみられませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »