« ふきのとう | トップページ | じゃがいも植えの準備 »

よもぎおはぎ

すっきりしない日の多いこの頃です。昨日は久しぶりのいい天気で畑に出てみると、柿の木の下にびっしりとよもぎができていました。柿は全く消毒をしない昔ながらの庭先の柿の木です。よもぎを見つけた瞬間、おはぎを作ろう・・・と。
よもぎを採り、もち米を炊飯器にかけ、あずきを鍋にかけ、採ったヨモギをざっと茹で、それをまな板の上で小さく刻んで・・・。と、急におはぎづくりを思い立ったので大忙しです。午前10時ごろ始めて出来上がったのは2時すぎ。
従姉が梨山で仕事をしているならちょうど3時のおやつにいいなと思って電話すると今日は温泉行きとのこと。夕方近くでジャガイモ植えの準備をしていた新家と従姉に持って行きました。よもぎおはぎはよもぎの香りがほどよくして
春が近くまできているなと感じる味がしました。バタバタ作ったので画像がないのが残念です。

|

« ふきのとう | トップページ | じゃがいも植えの準備 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/59042838

この記事へのトラックバック一覧です: よもぎおはぎ:

« ふきのとう | トップページ | じゃがいも植えの準備 »