« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

じゃがいも植えの準備

Cimg9220_3
こちらでは、2月いっぱいにはじゃがいもを植えたほうがいいと言われています。去年のじゃがいもにもうたくさん芽がでています。夫が「種イモを買って来ようか?}というので「家のいもがあるから買わなくていいよ」と言っていたら、今日、従姉に聞いてみると「種イモは買わないといいイモはできないよ」とのこと。慌ててナフコへ行って買ってきました。そして、明日の夕方から雨とのことで、明日の午前中に植えることにしました。
今日は先日買ったばかりの耕運機の初出番です。自宅には耕運機は1台あるのですが、「あせび」には置いてなくて
毎回軽トラにその耕運機を積んで来ては耕していたのです。新しい耕運機はガソリンの代わりにガスボンベを入れてガスで動かすものです。今日耕してみてもガソリンのものと同じ感覚で動かせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よもぎおはぎ

すっきりしない日の多いこの頃です。昨日は久しぶりのいい天気で畑に出てみると、柿の木の下にびっしりとよもぎができていました。柿は全く消毒をしない昔ながらの庭先の柿の木です。よもぎを見つけた瞬間、おはぎを作ろう・・・と。
よもぎを採り、もち米を炊飯器にかけ、あずきを鍋にかけ、採ったヨモギをざっと茹で、それをまな板の上で小さく刻んで・・・。と、急におはぎづくりを思い立ったので大忙しです。午前10時ごろ始めて出来上がったのは2時すぎ。
従姉が梨山で仕事をしているならちょうど3時のおやつにいいなと思って電話すると今日は温泉行きとのこと。夕方近くでジャガイモ植えの準備をしていた新家と従姉に持って行きました。よもぎおはぎはよもぎの香りがほどよくして
春が近くまできているなと感じる味がしました。バタバタ作ったので画像がないのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふきのとう

Cimg9188_2
自宅の横の畑にたくさんのフキノトウができていました。一昨年、フキノトウのできるフキの株を3株植えていたのです。フキにはフクノトウのできる株とフキだけできる株があるようです。昨年は痩せたフキノトウが2,3個できただけでした。今年は肥料が効いたせいかたくさんでき、冬枯れの畑にそこだけ春がきたようです。
Cimg9186_2
先日、近所の人に頼まれていたポーチにリボンをつけて渡しました。
Cimg9185_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

憎っきヒヨドリ

畑の東側のダイコン、ニンジン、ハクサイに気を取られているうちに、西側に12月に植えていたカリフラワーのことはすっかり忘れていて、今日見てびっくり。なんと写真のようにスジだけになっています。そろそろ食べられるころと思っていたのに。よく見るとすぐ上の桜の木からヒヨドリが舞い降りては食べ食べしています。今年のカリフラワーは全滅です。Cimg9176_3
キンカンを友人にあげることにしていたので取りに行くとキンカンの木の下にたくさんキンカンの実が落ちています。どうしたのかなと木を見ると鳥の食べかすがたくさん。大きめの鳥、ヒヨドリの仕業です。キンカンをちぎって木の根元に集めて忘れてそあきのまま帰って忘れたことを思い出し取りに行くと、もうヒヨドリが2羽「ちぎって集めてまでしてくれてありがとう」と言うように食べていました。
庭の紅梅が咲き始めました。
Cimg9170_4


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポーチ作り

Cimg9166
近所の人から頼まれたポーチ5個をやっと裏地をつけるだけになり、ホッとしているところです。親睦会の時に渡したい人がいるから10日までに作ってほしいとのこと。最初作ったものを見てもらうと、「これはちょっと地味すぎる」とのことで、急遽、派手めの織りの残り布で作り直してのものです。70代後半のかたの注文ですが、やはりポーチなどは派手めの方が似合いそうです。最初は写真右側のものを作ってみたのです。ちょっとシックでイイかなと思ってのですが・・・。裏地も赤の中に小さな点が入っているものを選びました。
Cimg9161
今朝は昨夜からの雪が3cmぐらい残っていました。花壇には花をつけたばかりのクリスマスローズが雪の中から顔を出していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »