« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

よいお年を

Cimg9075
今年も年賀状を今日までかかってやっと仕上げました。昨日は印刷した年賀状20枚を見て唖然としました。なんとみんな鏡印刷。よく見るとパソコンの画面も鏡状態。なぜこんなになったのか、なぜ気づかなかったのか。我ながら情けなくなってしまいました。来年こそは、詰めの甘さのミスを失くすことを目標にしようと決意しました。
今年は地球温暖化の影響か災害の多かった年でした。来る年は災害の少ない穏やかな年であってほしいですね。
「あせび」を利用していただいた皆さま、ブログにお付き合いいただいた皆さまありがとうございました。来年が皆様にとっていい年でありますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

周防大島へ ②道の駅 サザンセトとうわ

Cimg9043
周防大島へ行く主な目的は織物をされている方とお会いすることだったけど、用事で残念ながら大島にいらっしゃらないとのことで道の駅サザンセトとうわに寄ってみました。いろいろな魚がたくさん並べているところを想像していたのに、魚はほとんどありませんでした。途中立ち寄ったお店の方が「地震があってから魚が捕れなくなってしまいました。以前は晩御飯のおかずに夕方釣り糸をを垂れたら、鯵などがすぐに釣れたんですけど・・・」とおっしゃっていたことばが納得できました。
写真は道の駅で買った柳井の金魚ちょうちんです。私の実家の居間に大きな赤い金魚ちょうちんが飾ってあります。
多分旅好きだった父が柳井にも来てこのちょうちんを買ったのでしょう。私も懐かしくなって小ぶりの金魚ちょうちんを買いました。柳井市は瀬戸内海の航路の要衝として栄え、当時の豪商の白壁の家並が保存されているそうです。柳井でレンタカーにガソリンを入れたらリッター154円。前々日、自宅近くのJASSでは144円でした。高~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キズしぼり

今日もうっすらと雪が積もって、ちらりちらりと寒い雪が舞っています。
Cimg9060_2
今日は取ってしばらく経つキズしぼりをしました。キズは皮が薄く水分が多いので柚子と違って少量で
たくさんのキズ酢がとれました。
Cimg9061_3
柚子のピール菓子もちゃくちゃくとできています。明日まで干してグラニュー糖をまぶせばできあがりです。
Cimg9052_2
コモンもストーブの前で暖をとっています。このところの寒さで丸くなって足を舐めたりして猫のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柚子しぼり

Cimg9036
目が覚めると外が異常に明るい。カーテンを開けると外は雪。初雪です。外はとても寒い。家の中の仕事をしよう。
取り入れて台所に置いたままになっていた柚子。これをしぼることにしました。今年はかんきつ類が不作で温州みかんとキズを除いて、ハッサク、柚子など例年の2割位の量です。柚子は40個ぐらいです。柚子を半分に切ってしぼり器でしぼり、中の袋を捨て、種を取っていきました。皮は煮て砂糖をまぶしてピール菓子に、種は日本酒を加えて化粧水を作るつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周防大島へ ①みかん鍋

山口県の周防大島。この島にはいつか行ってみたいと思っていたところ、最近、織物をされている方がいらっしゃると知り、友人と娘と一緒に行ってきました。。新鳥栖から新幹線で徳山まで、それから山陽本線で柳井港まで、柳井港でレンタカーで大島へ。11時半近くに柳井港に着く予定が新鳥栖駅でキャリーバッグをトイレに置き忘れるというハプニングで1時間半遅れで到着。大島大橋を渡ってすぐの食事処でみかん鍋を注文。写真のようにみかんが3個はいっています。みかんには「鍋奉行 御用達」と書かれた印鑑のような印が入っています。いろんな野菜やうどんや、餅も入っていてとてもボリュームがあっておいしかったです。鍋奉行 御用達とは鍋に使っても安心なみかんと認定されたみかんだそうです。一泊した翌日、みかん鍋のことがNHKの全国版で放送されていました。放送ではみかんも食べていました。私たちは食べることには思い至らなかったのですが・・・。
Mikann


| | コメント (2) | トラックバック (0)

無農薬野菜つくり

Cimg9030
出来るだけ農薬を使わないで野菜をつくろうと思っています。で、種から芽が出て苗になって定植という段階で定植後が虫がどっど付くことになります。その時も消毒したくなるのを見て見ぬふりして我慢していました。するとハクサイは葉脈だけになってちょっと寒くなってやっと虫が付かなくなり小さなハクサイができるという具合です。先日、妹が持ってきてくれたハクサイは家のハクサイの4倍ぐらいありました。そしてブロッコリーも毎日アオムシ取りが大変です。最高60匹ぐらい取った時がありました。寒くなった今でも3匹ぐらいは付いています。たくさんいた時は蝶々を捕まえたほうがいいような気がしました。妹が言うには葉物は定植後一回は消毒しないとやはり大きくならないそうです。
Cimg9017
たくさん収穫できたときは家族に美味しいやろうと何度も誘導尋問をすることになります。
Cimg9009


| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しいショール

Cimg8961
ギャラリーにショールがたくさん入りました。今回のはフリンジがついていないもので幅10cmで長さが1mまたはそれよりちょっと長いものです。新しくポンチョも数枚あります。
バッグも様々いろんな形のを展示しています。見に来られて、ゆっくりとした時間を過ごしてください。
Cimg8963


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »