« クチナシ | トップページ | 新しいショール »

マツムシ?

2014112813360000_3
1昨日、夕食後に車の中に忘れていたものを取に行くと草むらから何か携帯電話の鳴っているような音が聞こえてきました。だれか携帯電話を落としていったのかな・・・と、5mぐらい音のする方向に向かっていくと音は止まりました。すぐに音のする場所を確認して、懐中電気を取に戻り、持って行くと虫が葉っぱに止まっています。そっと手のひらに乗せて家の中に。そして夜、夫に聞かせるため夫の枕元の机の上に置いておきました。朝になって夫曰く、「昨夜は虫の声がやかましくて眠れなかったから、途中で廊下に出した」。この虫はいったい何という虫だろう。スズムシにしては声が大きすぎるし、『虫の声』という歌ではちんちろちんちろちんちろりんと鳴くようです。それにもう11月末。スズムシは秋の虫のはず。よく調べてみるとこの虫はマツムシのようです。マツムシは11月末まで鳴くそうで、鳴き声も大きいとのこと。マツムシということにして、今日はまた畑の隅の草むらへ返しました。

|

« クチナシ | トップページ | 新しいショール »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/58118942

この記事へのトラックバック一覧です: マツムシ?:

« クチナシ | トップページ | 新しいショール »