« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

マツムシ?

2014112813360000_3
1昨日、夕食後に車の中に忘れていたものを取に行くと草むらから何か携帯電話の鳴っているような音が聞こえてきました。だれか携帯電話を落としていったのかな・・・と、5mぐらい音のする方向に向かっていくと音は止まりました。すぐに音のする場所を確認して、懐中電気を取に戻り、持って行くと虫が葉っぱに止まっています。そっと手のひらに乗せて家の中に。そして夜、夫に聞かせるため夫の枕元の机の上に置いておきました。朝になって夫曰く、「昨夜は虫の声がやかましくて眠れなかったから、途中で廊下に出した」。この虫はいったい何という虫だろう。スズムシにしては声が大きすぎるし、『虫の声』という歌ではちんちろちんちろちんちろりんと鳴くようです。それにもう11月末。スズムシは秋の虫のはず。よく調べてみるとこの虫はマツムシのようです。マツムシは11月末まで鳴くそうで、鳴き声も大きいとのこと。マツムシということにして、今日はまた畑の隅の草むらへ返しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クチナシ

Cimg8976
クチナシの実が沢山なっていて今日とりいれました。ひとつひとつ見るとかわいい形をしています。
取り入れたクチナシは日向に干して乾燥し、糸を染めたり、サツマイモを煮るときに使うといい色に仕上がります。
実は今の時期にはもぎやすくなっています。
Cimg8982
これぐらいとれました。
Cimg7959
Cimg7962_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

あせび周辺の銀杏の紅葉

Cimg8969
「あせび」の周辺には古い銀杏の大木がたくさんあります。その木々が今紅葉のまっさかりです。撮影ポイントには空と銀杏の木を見ながらアングルを考えているプロ、アマチュアのカメラマンが見かけられます。
Cimg8971
「あせび」のすぐそばの銀杏の木は川を挟んで大きく枝を広げています。ちょうど見ごろです。明日来られる鹿児島からのお客さんはこの時期に来たいとおっしゃっていて、いつも時期が外れていましたが、今回は満足されるでしょう。
Cimg8974
池のほとりにサネカズラがかわいい実をつけています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の夏野菜ピーマン

Cimg8949
畑の中で最後まで頑張っていたピーマン。まだまだ次々と実をつけています。このピーマンは夏から切れ間なくたくさん生り続けました。引き抜くにはもったいない気持ちでいたところ、妹からピーマンは夏野菜だからもう引いたほうがいいと言われて、やっと引き抜く決断をしましたが、ピーマンに申し訳ないような気持ちでした。よう頑張ったね、ありがとうピーマン。後にはチンゲンサイを植える予定です。
Cimg8950
だんだん秋も深まってきました。
一週間ぐらい前の自宅裏庭の紅葉です。
Cimg8915


| | コメント (0) | トラックバック (0)

従姉妹、従兄弟の忘年会

Cimg8947
博多駅の近くのホテルでいとこ会を毎年第3土曜日にやっています。今日はセントラーザでバイキング。2週間前ヨーロッパの旅をしてきた従姉妹たちは写真を見せてくれたり、孫の七五三の祝いをした写真を披露したりと楽しい時間を過ごしました。予約の二時間はあっという間に過ぎ、博多駅の8階の展望席へ。
Cimg8948
新幹線の線路を横切っていて、真下に新幹線の行き来が見えます。
楽しい一日でした。幹事長さんありがとうございます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆったりした秋の日

冬野菜の種蒔き、定植が一段落した昨日。近所の88歳のおばあちゃんが遊びに来て娘と私と3人で話をしていました。快晴の爽やかな小春日和。庭のテーブルにはケーキとお茶が。ちょっと話が弾んでいたとき、さっさっと私たちの前を通って突然お坊さんが玄関の前でお経をあげはじめました。私も娘もびっくりして、こんなときどう対応したらいいか分からず、おばあちゃんにどうすればいいんですかと聞きました。おばあちゃんは少しも慌てず、お金を渡したらいいのよ。おばあちゃんに教えていただいた金額をお経が終わったお坊さんに渡し、どちらから来られたのかとか聞いた後、椅子を薦めお茶を出しました。
Cimg8938
福岡県の東部の都市から車でこられ車を離れたところに置いてそこから歩いて一軒一軒読経してまわってあるとのこと。
Cimg8941
お坊さんは読経をされているときとは違ってとても気さくな方でいろいろな話をされました。なぜこの道に入ったのかとかなどご自分のことも含めて。特におばあちゃんとはとても愉快に話が弾み、私たちは傍で面白くきいていました。
お寺のお坊さんの聞きなれたお説教よりわかりやすくうなずくばかりでした。久しぶりゆったりした日にお坊さんとおばあちゃんが来られて有意義な一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝倉光陽高校の文化祭へ

Cimg8926
昨日午後は、以前勤務していた自宅近くの朝倉光陽高校に文化祭を見に行きました。私の最後の勤務校と統合してできた高校です。国道から見るととてもきれいに整備されていて、内側も贅をこらした作りだとのことを聞いていましたが、通常の時間に部外者が校内にはいることはできず、文化祭という外部に開放された時間に校内見学を兼ねて、文化祭を見に一緒に退職した仕事仲間と行ってきました。
正門から奇抜なデザインの校章が目に入ります。たいていの高校の校章には高校の高の文字が中心に置いてあるのですがそれがないのです。斬新です。
高校の文化祭と言えば販売です。普通科と食農化学科があるこの学校には農産物、パン、ピザ、等のバザーあります。早く行かないと売り切れてしまいそうです。
Cimg8927
バザーを見て早速校舎内に。とても落ち着いた雰囲気の廊下や壁に木がふんだんに使われていてちょっと和風で癒されます。車椅子に乗っている何人かの生徒さんとすれ違いました。トイレもバリアフリーのようです。福祉の授業のためかなと思います。いただいた学校案内のパンフレットによると20種類の資格取得、検定試験を受けることができることになっています。
Cimg8930
家庭系の毛糸玉を集めて作った敷物。
Cimg8932
同じく家庭系の作品。
その他書道部の作品類などすばらしかったです。図書委員会のPOPコンクールは一冊の本にPOPをつくり
それに書評や内容紹介などがつけてあり、広報活動に利用できるといいアイデア。

充実した内容の文化祭でした。時々、以前ご一緒した職員に出会い「こんにちは」と声をかけたもののお名前が思い出せなかったり、どの学校で一緒だったのか忘れていたりして慌てました。
でも久しぶりの文化祭、友人と一緒に楽しむことができました。文化祭の前準備はとても大変だったことを思い出します。皆さまお疲れさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岐部容子 刺しゅう教室作品展

Cimg8920
何年か前、日田の手芸用品店でとても素敵な刺しゅうの施されたバッグを持ってあった方がいて、声をかけたら
名刺をくださり、私も住所と名前を書いてその方に渡していました。そして今回、刺しゅう作品展のご案内をいただき玖珠町の作品展会場まで行ってきました。
岐部容子さんは今年春、竹細工の部門での紫綬褒章を受章された岐部笙芳氏のご親戚とのことで、夫も岐部笙芳氏を杷木町竹細工振興組合のメンバーでお訪ねしたこともあり、一緒に行きました。
会場は玖珠警察署前の玖珠自治会館。たくさんの緻密な刺しゅうの素敵な作品が展示されていました。早速、岐部容子さんにご挨拶し、いろいろお話を伺いました。
Cimg8922
こんなにシックなランチョンマットも。
Cimg8921
気の遠くなるような細かい仕事です。
Cimg8925
こんなところにも刺しゅうが。
Cimg8919
岐部笙芳氏の緻密なつくりの花籠が入ってすぐのコーナーに置かれていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »