« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

畑の様子

Cimg8879
10月中旬からまだ生り続けているナス、シシトウ、パプリカ、ナタ豆、等を引き抜き、ハクサイ、ブロッコリー、ダイコン、ニンジン、山クラゲ、ホウレンソウ、シュンキク、フダンソウなどを順次蒔きました。
Cimg8883
ツルムラサキが今年は玄人が作ったもののように立派にできました。まだ引いていません。
Cimg8885
サトイモも普通のサトイモと赤目大吉ともまだがんばっています。こちらはちょっと背が伸びすぎてイモが果たして
どのくらい入っているのか疑問です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうシイタケが。

Cimg8876
一昨年春に種駒を入れていたホダ木に初めてシイタケができました。絵に描いたように綺麗です。最初のものはいつもきれいな形をしてこれが本当のきのこという感じでできています。ねせているホダ木を立てなければなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サツマイモ掘り

Cimg8813
このところの秋晴れ。この季節が一番すきです。収穫された稲と切株だけの田んぼの隅に赤く色づいてぎっしりなっている柿。いい景色です。
秋晴れの昨日はサツマイモの収穫をしました。
Cimg8815
紅あずまと安納芋の2種類です。どちらも同じ色でコンテナに一緒に入れてしまって区別がつかなくなりました。
安納芋は中身は黄色です。
Cimg8809
最近ほとんど見なくなった稲の掛け干し。この作業をした後はとても肩が痛くなったのもでした。


農業 | | コメント (0) | トラックバック (0)

こんにゃくイモ掘り

Cimg8762
こんにゃくの原料のこんにゃくイモは11月ごろ掘り上げます.が、そのころになるとこんにゃくの茎や葉が倒れて見えなくなっているので、どこにこんにゃくイモがあるのかわからなくなります。そこでちょっと早めに掘り起こしました。
Cimg8763
こんにゃくイモから茎が伸びています。
Cimg8764
茎を取ると赤い角のようなものがでてきます。
Cimg8765
彫り上げるとこんな状態になっています。この大きなこんにゃくイモの周りに小さなこんにゃくイモがたくさんできていますがそれはそのまま掘らずにおいておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイを修理に

4日ぐらい前草取りをしていて、ちょっとケータイを無意識にどこかに置いていたら、何かに当たって傷ついてとうとう修理に出しました。修理はできるということで、台車ならぬ、台機をかりました。今日やっと修理ができたから取りに来てくださいとの連絡。
台機を借りた時にポーチに入っていたものも一緒に返しました。カウンターに行くとポーチから中のものを出していたスタッフの方が「これは違いますね」と言って私の方に差し出しました。「これじゃなかったですか?」と私。「ひょっとしてこれはベープマットじゃないですか?」「そういえばそんな感じですね。じゃあもう一度探して持ってきます」
Cimg8751
左が充電器、右がベープマット。ちょっと似てるけど全然違いますね。私としたことが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むかご取り

Cimg8737
[あせび」の庭の梅の木にぎっしりとむかごの蔓が巻きつきむかごもたくさんなっています。何とか取りたいと、手でとってみましたがとどきません。そこで、傘を下にさかさに開いて、むかごの蔓を揺すってみました。するとぼとぼととたくさんのむかごが傘の中にたまりました。今夜はむかごご飯です。

Cimg8741


| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワーロード 2

Cimg8717
フラワーロードってどの辺?というメールでの問い合わせを何人かの人からいただきました。ちょっと説明するのが難しいのですが、簡単に言えば筑後川温泉と原鶴温泉を結ぶ朝倉市側の堤防の下の遊歩道です。
Cimg8713
この辺りは筑後川の流れが穏やかで湖のようです。
Cimg8715
すっぽんが釣れるそうで、甘木から来られたという80歳代の方が釣竿を3本しかけて、軽トラックの中で新聞をよんでありました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

手織り作品展 14年 秋

Cimg8734
今年も昨日から秋の手織りの作品展が久留米一番街ギャラリーで始まりました。ふくおかさをりひろばののメンバーの作品がいっぱいです。
内山緑地での作品展もあります。どちらかっ都合のつかれるときにぜひ足をお運びください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »