« 梅の土用干しは? | トップページ | 中秋の名月 »

梅の土用干し

Cimg8650
やっといい天気が続くという天気予報で、梅の土用干しをしてもいいか友人のお姉さんに聞いたら、今日がいいよということで干しました。お姉さんは雨が降り続く前に土用干しをされて、もう出来上がった梅干しはたべられるようになっているとのこと。彼女の作る梅干しは10%や7%の梅干しでちょっと難しくて私にはできないものです。私のは13~14%です。
50kgも作ったので梅干しバラが足りなくて昔のモロブタなど上を向いたものをかき集めての作業になりました。
屋外は33度と暑くて梅干しのシソと塩の香りが一面にただよっています。今日から三日三晩かけて土用干しは終わります。

|

« 梅の土用干しは? | トップページ | 中秋の名月 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/57314822

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の土用干し:

« 梅の土用干しは? | トップページ | 中秋の名月 »