« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

くうてん

Cimg8709
中国の友人の娘さんが京都に留学している友人と2人で福岡に来ました。一番の目的は私の家に来ることでしたが
こちらの都合がつかず、博多駅周辺で食事だけをすることになりました。新しくなった博多駅はわたしには不案内でどこで食事をしたらいいkか分からず、弟の勧めで加賀屋での食事となりました。
3人それぞれのメニューになり、会話は英語と日本語時々中国語。おいしそうなお料理も久しぶりに使う外国語で頭をひねったため、何を食べた分からない状態でした。
Cimg8712_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワーロード

Cimg8693
夏の降り続く雨のため、しばらく休んでいたウオーキングを久しぶりに始めました。場所は原鶴温泉の上流の筑後川に沿った遊歩道でフラワーロードと呼ばれているところです。遊歩道の両側には彼岸花がぎっしりと咲いています。
川からの風が心地よく渡ってきます。何人かの人出会いましたが、みんな「こんにちは」と挨拶を交わしとてもいい気持になりました。堤防の下でちょっとわかりにくい場所ですが、素晴らしい景色のところです。
Cimg8698
川面はキラキラと光り、魚をつっている人もいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーミントサファイア

Cimg8678
花壇に咲く花の種類が少なくなって仏壇に供える花に困っていたところ、この花がたくさん咲きました。いつ植えたのか、いつからあったのか分かりません。でも確かに去年はなかった花です。きっと時間をおいて咲いたのでしょう。調べてみるとハーブでブルーミントサファイアという植物でした。名前からして綺麗な響きがします。しばらくはこの花を楽しめそうです。
Cimg8676_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹細工体験

Cimg8660
福岡市の近郊の方が3名で竹細工の体験に来られました。前日伺った作りたいカゴは6目編みのカゴということで夫がヒゴを作っておいて、それを使ってのカゴ作りになりました。涼しい風が山から吹いてきて体験にはちょうどいい日和です。3人の方々がそれぞれ悪戦苦闘しながら真剣にカゴを編んでおられました。教える人より習う人の服装の方が気合が入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中秋の名月

Cimg8654
今年は昨日が中秋の名月で例年より大分早いのだそうです。夕食をすませて、月見だんごでなく月見饅頭をつくりました。饅頭の外側はお盆の団子粉の余ったもので、あんこは出荷できなかった栗でつくった栗あん。月見饅頭を食べながら月が出るのを待ちました。家の東にある竹林に遮られてなかなか姿を現しません。やっと9時ちょっと前に名月を拝むことができました。中秋の名月を見るのも久しぶりのことで、あまりにも雨に降りこまれたのでその分晴れた夜空も楽しみたくなるのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅の土用干し

Cimg8650
やっといい天気が続くという天気予報で、梅の土用干しをしてもいいか友人のお姉さんに聞いたら、今日がいいよということで干しました。お姉さんは雨が降り続く前に土用干しをされて、もう出来上がった梅干しはたべられるようになっているとのこと。彼女の作る梅干しは10%や7%の梅干しでちょっと難しくて私にはできないものです。私のは13~14%です。
50kgも作ったので梅干しバラが足りなくて昔のモロブタなど上を向いたものをかき集めての作業になりました。
屋外は33度と暑くて梅干しのシソと塩の香りが一面にただよっています。今日から三日三晩かけて土用干しは終わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅の土用干しは?

梅干しの土用干しをしなければと思いながら、悪天候に阻まれできないままでした。今日はやっと夏日?がやってきました。約50kg漬けた今年の梅干し。これから何日か晴天が続きそうです。干せなかった梅の土用干し、今からでもいいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花壇の草取り

Cimg8637
来週からは天気は持ち直しそうですという天気予報の言葉を何度も聞き、それでもまだ雨は降りやまず、9月になれば天気はよくなるという予報に期待したのにまだ雨。降り続く雨で「あせび」の花壇の草は伸び放題。今日はちょっとした晴れ間に思い切って草取りをしました。取り始めて15分くらいするとまた激しい雨が降ってきて中断。
Cimg8638
それでも大分綺麗になりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »