« ついに家もオレオレ詐欺の標的に? | トップページ | 花壇の草取り »

栗坊主

Cimg8626
8月の20日ごろから早生栗の収穫が始まりました。栗は全部綺麗なものばかりでなく、1割弱くらい虫の入ったものがあります。この栗を今まではちょっと茹でて包丁で皮を剥いていましたが、写真のような「栗坊主」という包丁で剥くように栗をそのまま剥ける便利なものを見つけ、それで剥いています。
Cimg8625
最初のうちは使いかってが分からず指を切りましたが、だんだん慣れてきます。
今日は虫の入った栗の食べられる部分を使い、むかごも入れてご飯を炊きました。「栗坊主」がなかったらとても時間のかかる作業ですが、簡単にできました。
Cimg8628

栗とは関係ないのですが、珍しいものを見つけました。
Cimg8596
「あせび」の近くの花壇にヘチマとひょうたんの棚が作ってありましたが、今、次々にかわいくぶらさがっています。
Cimg8598_2
棚の下には色とりどりの花が咲いています。お世話をしている方のあたたかい気持ちが伝わってきます。


|

« ついに家もオレオレ詐欺の標的に? | トップページ | 花壇の草取り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/57228658

この記事へのトラックバック一覧です: 栗坊主:

« ついに家もオレオレ詐欺の標的に? | トップページ | 花壇の草取り »