« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

梅シロップが梅酒に

Cimg8443
6月26日に写真のような梅シロップを作りました。これが溶けて梅ジュースになるはずだったのです。何日か前ちょっと飲んでみました。その時はとてもおいしいジュースができてると思ってもう一杯飲んで、しばらくするととても眠たくなってきました。ひょっとして飲んだのはアルコールが入っていたのでは・・・。今日また飲んでみました。完全に梅酒になっていました。これって密造酒?これをお金をとって飲ませたら犯罪になるらしいですよ。
Cimg8567


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スズメバチの巣

九州北部も梅雨があけて5日たち天気も安定してきました。今日は「あせび」のすべての窓を開け、布団を干しました。夕方、窓を閉めようと2階に上がると庇に何か丸いものがぶら下がっています。近寄ってみると蜂の巣です。このようなものを玄関前に飾ってあるのをどこかで見たことがあるような気がします。なんという蜂なのか調べてみるとスズメバチの巣。スズメバチは攻撃性が強い蜂だそうです。蜂の巣は芸術作品のようで、蜂を駆除した後も巣だけは残しておきたいと思うのですが、駆除をどんなところに依頼したらいいのか分からないでいます。
Cimg8549

Cimg8548_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨明けを待つ

Cimg8493
もうすぐ梅雨明けという気象情報を聞くとまだかまだかと益々期待してしまいます。池ではスイレンと河骨が梅雨の間
のうっとうしさに少しの彩を添えていました。
Cimg8524
畑のブルベリーがポツンポツンと実を黒くして収穫を待っています。季節は確かに移っていっています。
Cimg8526
も少し待ちましょう。梅雨明けを。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

TNCテレビ となりのマイスター

Cimg8330_2
先月15日にTNCテレビのとなりのマイスターという番組の撮影チームが来られました。4時間にわたる撮影がどのように編集されているのか恥ずかしさと不安それに少しの期待を持って番組を見ました。普段は無口な夫がよく話していることにびっくり。よく編集され映像のプロの方のおかげで非常にきれいに撮っていただいていました。
ブログ以外は事前に番組放送のことはほとんどオープンにしていませんでしたが、番組終了と同時にブログの読者、親戚、友人知人からの電話がなりっぱなしになりました。たくさんの方々から声をかけていただいて非常に感激しました。また、馬酔木の宿泊の問い合わせもたくさんいただきました。
この撮影のためにご協力いただいた方々はじめ皆様方、ほんとうにありがとうございました。
Cimg8333_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトピューレを作る

Cimg8510
7月に到来した台風では一番強い勢力の台風8号に備えて畑の野菜たちを取り入れました。で、冷蔵庫の野菜入れはキュウリ、ナス、ニンジン、ダイコン、満杯になり、台所の開きスペースはトマト、ミニトマト、トウモロコシ、冷蔵庫に入りきらなかったナスなどでいっぱいに。台風の影響は少なく幸いでした。日持ちしないトマトをなんとか使わないとと考えた末、トマトピューレにして保存することにしました。
トマトピューレの作り方トマトは皮をむき煮詰めて塩と砂糖を入れるだけです。

トマトピューレを使ってナポリタンスパゲティを作りました。

①フライパンにオリーブオイルを入れニンニクをこんがりするまで炒める。
②ウインナーソーセージを入れて炒め、次にピーマンとタマネギを炒める
③②にトマトケチャップとトマトピューレをトマトピューレが少し多いくらい入れて混ぜる。
④最後に味こしょうで味を整える。

残りのトマトピューレは冷蔵庫に保存しています。

  
   ※お知らせ

明日TNC(テレビ西日本)の「となりのマイスター」という番組にでることになっています。午後5時~5時30分までです。初めてのことでちょっと恥ずかしいのですがよかったら見てください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »