« 梅と格闘 | トップページ | タイなす »

梅のレシピ

Cimg8453
昨日の梅干しと梅シロップに続き、今日は梅味噌を作りました。それでもまだ梅が残っています。最後は一日でできる梅ジュースに挑戦。
昨日からの梅のレシピ

①梅干し 梅 20kg  塩 3kg
 
 取り入れた梅を一晩おいてヘタを爪楊枝でとる。
 洗って水気をふき取る
 たるの内側に焼酎を吹き付ける(霧吹きを使うと簡単です)
 塩と梅を交互に入れる 
 最後にたるにビニールをして蓋をする

②梅シロップ  梅 4kg  氷砂糖 2.4kg

梅と氷砂糖を交互に容器に入れる
 時々容器を傾けたりして砂糖と梅がよく
 混ざるようにする

③梅味噌  梅 4kg  味噌(米味噌)4kg  砂糖 3kg

 容器に味噌と砂糖を入れよくかき混ぜる
 混ぜたものに梅を入れ込む

④梅ジュース 5kg(冷凍庫に入れた量)
 
 冷凍庫に梅を入れる
鍋に冷凍した梅500g、砂糖500g、水1Lを入れて火にかけ
 沸騰しそうになったら弱火にして10分でできあがり


  ※写真は梅味噌です 

 ◎今回の梅を扱って分かったことは

  1、取り入れた梅はすぐにへたを取らないで翌日まで待つと
    取れやすい

  2、梅は青い梅以外は一晩水に浸けたりすると傷みやすい
    ので黄色くなった梅はさっと洗うだけにした方がいい
 

 


 

|

« 梅と格闘 | トップページ | タイなす »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

梅ジュースは梅を冷凍にして使うのですね。

なすとチーズは合うのですね。美味しそうですね。

投稿: 明子 | 2014年6月27日 (金) 23時06分

梅ジュースは梅シロップを薄めたものを梅ジュースとして飲みますが、冷凍した梅を使ってジュースを作ると冷凍梅がすぐにばらけますので砂糖と混じってジュースができるということです。なすとチーズはあいますね。意外でした。

投稿: ジャスミン | 2014年6月30日 (月) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/56626367

この記事へのトラックバック一覧です: 梅のレシピ:

« 梅と格闘 | トップページ | タイなす »