« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

かぼちゃにうどんこ病が・・・

Cimg8464
今年はどの野菜も元気がよく、収穫量も多く満足していました。そして、いつものように野菜畑をよーできたなと思って見ていると何やらかぼちゃの葉に白い斑点のようなものができています。病気のようです。さっそく調べてみるとうどんこ病のようです。白くなった葉っぱを取り除き、木酢液で消毒すればいいとのこと。
Cimg8466
葉っぱを取り除いたら9個かぼちゃが大分おおきくなっていました。ちょっと取りすぎたかな。
Cimg8474
今年は野菜が豊作です。これ以外に今日は大きな買い物カゴいっぱいのピーマンが取れてどうしようかと考えています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイなす

今年は3種類のなすをつくりました。タイなすは初めてです。写真の黄緑のなすです。今日取ったのですが食べ方がよくわかりません。調べてとろけるチーズをつかった料理をしました。
Cimg8458
なすを輪切りにしオリーブオイルで炒める
味こしょうでよく炒める
Cimg8460_2
なすの上にとろけるチーズを置いていく


  なすとチーズがよくあっっておいしかったです。


Cimg8461_4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅のレシピ

Cimg8453
昨日の梅干しと梅シロップに続き、今日は梅味噌を作りました。それでもまだ梅が残っています。最後は一日でできる梅ジュースに挑戦。
昨日からの梅のレシピ

①梅干し 梅 20kg  塩 3kg
 
 取り入れた梅を一晩おいてヘタを爪楊枝でとる。
 洗って水気をふき取る
 たるの内側に焼酎を吹き付ける(霧吹きを使うと簡単です)
 塩と梅を交互に入れる 
 最後にたるにビニールをして蓋をする

②梅シロップ  梅 4kg  氷砂糖 2.4kg

梅と氷砂糖を交互に容器に入れる
 時々容器を傾けたりして砂糖と梅がよく
 混ざるようにする

③梅味噌  梅 4kg  味噌(米味噌)4kg  砂糖 3kg

 容器に味噌と砂糖を入れよくかき混ぜる
 混ぜたものに梅を入れ込む

④梅ジュース 5kg(冷凍庫に入れた量)
 
 冷凍庫に梅を入れる
鍋に冷凍した梅500g、砂糖500g、水1Lを入れて火にかけ
 沸騰しそうになったら弱火にして10分でできあがり


  ※写真は梅味噌です 

 ◎今回の梅を扱って分かったことは

  1、取り入れた梅はすぐにへたを取らないで翌日まで待つと
    取れやすい

  2、梅は青い梅以外は一晩水に浸けたりすると傷みやすい
    ので黄色くなった梅はさっと洗うだけにした方がいい
 

 


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅と格闘

Cimg8443
今年も梅が大豊作。昨年もたくさん実をつけていたのを取もせず、落ちるに任せていました。今年は夫が80kgぐらいの梅を取り入れてきました。自宅の玄関、台所、裏庭は梅、梅、梅。梅だらけになり、梅のいい香りに包まれました。昨日は一日中、梅干し、写真のようなうめシロップを作り、明日は梅味噌を作るつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン(ワード)講習会へ

昨年8年間使ったwindows XPが故障してwindows7に買い替えて悪戦苦闘していました。小さなことが微妙に使い方がXPと7では違うのです。そんなとき、近くの女性センターでワードの講習会のチラシを発見。早速、申し込みました。定員オーバーで抽選になり、幸い入れました。
思えばパソコンの講習会は商業高校に勤務していたとき福岡市内のパソコンの専門学校が夏休みに職員を招待しての講習会に参加して以来です。
市が主催なので講習の費用は格安です。参加費1000円とテキスト代と練習用のCD合わせて750円。
毎土曜日に6回あるのですが、初日は入力練習ということでテキストとCDだけ頂いて早退。次の週は忙しくて忘れてしまって、欠席の連絡まで忘れて、今回3回目やっと全体を通して受講できました。
文書入力ですが、仕事で長いことPCは使っていたので、と言うよりは、ある時から必ずPCで文書を作るように指導されたからです。でちょっと文書入力かと高をくくっていたのですが、だんだん自分のやり方がいかに無駄の多いものであったかこの講習を受けて分かりました。この講習は一言で言えば無駄なく早く打つ方法を学ぶことでした。自分がいかに我流で操作していたかということを知り、windows 7のxpにはない機能を学ぶことができました。あと3回は無欠席でいかないと抽選に外れた人に申し訳ないし、何よりもったいないと痛感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐るべきタケノコ

Cimg8376
サークルが終わって仲間が「あせび」に遊びに来ました。夫の竹細工の作品や織物の部屋やギャラリーの部屋などを見て仕立ての部屋を見て網戸を開けてびっくり。なんとタケノコがエアコンの室外機の横から生え出て、ぐんぐん伸びて今にもひさしの天井を突き破ろうとしています。タケノコは畳を突き破って来ることは聞いたことがあります。このままにしておいたら瓦が落ちそうです。今日切るのを忘れたので明日はきっときらなくては。
Cimg8375
Cimg8373


| | コメント (0) | トラックバック (0)

キツネノタイマツ

Cimg8326
今朝、生ごみ堆肥を作るため、畑の隅の生ごみを集めている所でみつけたものです。キヌガサタケのようでキヌガサタケにある白いドレスがありません。梅雨~秋にかけて見られるそうです。

しばらく忙しくてブログの更新ができませんでした。またよろしくお付き合いをお願いします。

お知らせです。

実はTNC(テレビ西日本)の取材を受けました。放送は7月12日(土)17:00~だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »