« 旅の同行の方来られる | トップページ | 初タケノコでタケノコ料理 »

第17回 合同竹工芸展

Cimg7837
今日(29日)と明日、中津市のイオンモール三光で開催される中津市内公民館竹工芸教室の合同竹工芸展に行ってきました。市内9つの教室で山本信彦先生から教わっている生徒さんの竹工芸の作品展です。44名の生徒さんの126作品が展示されてありました。どれも素晴らしい作品で買い求めたくなりますが、販売はなく展示だけです。上の写真のカゴを作る体験コーナーではできた作品を販売していました。また、体験は材料費200円で作り方を教えてもらえます。今までの体験で作っていた四海波花かごに比べて簡単で時間もかからず、かわいくて体験に最適の籠。作ってみようと思いましたが、時間の都合でできませんでした。非常に心残りです。
中津市内でこんなに大勢の生徒さんにご自身の竹工芸の技を教え、伝えられ、合同竹工芸展も17回も続けられている山本先生の情熱に心から感服しました。
Cimg7831
この籠を作られた方から5年前に綺麗な茶わん籠を別の場所で販売していただいたことがあります。その茶わん籠は今でも「あせび」で活躍しています。
Cimg7833
昔の農家にはどこでもあったミイーです。今は装飾系で使用されています。
Cimg7834
可憐な一輪挿し。気に入った一つです。
Cimg7835
イオンモールの外にモクレンがやさしい色でまだ咲いていました。

|

« 旅の同行の方来られる | トップページ | 初タケノコでタケノコ料理 »

竹細工・織物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/55566004

この記事へのトラックバック一覧です: 第17回 合同竹工芸展:

« 旅の同行の方来られる | トップページ | 初タケノコでタケノコ料理 »