« 安納芋 | トップページ | シイタケの菌打ち »

畑仕事

Cimg7566
ハボタンにアオムシがいっぱい。そういえば、モンシロチョウが飛んでいました。

今日は久々の快晴。こんな天気の日はあれもしなくちゃ、これもしとかなくちゃと農作業の段取りが頭の中を行き交います。まず、何週間か前に畑に消石灰を撒いて、そのあと、その上に牛糞堆肥、ボカシ、鶏糞堆肥を施していたところにマルチというビニールを覆う作業。これはなかなかの重労働です。思ったより時間がかかりました。次は花壇の草取り。花壇は思いついたときに時々草取りはやっていたのでそれほど草はないけど、近所の手入れのいい花壇と比べると、小さな草がどうしても目立ちます。花壇はいろんな花を眺めながらの仕事なので、体力も使わなくてゆったりとした気分になります。花壇の草取りが終わったら、今度は庭の草取り。取りにくい石ころのところは除草剤を撒きました。でも、夏に除草剤を撒いたことはありますが、この時期に除草剤はどうも気が引けます。そんなこんなしているうちに一日が終わりました。とても有意義な快晴の日でした。
Cimg7597
沈丁花がもうすぐ咲きます。4年ぐらい前に従弟の家から10cmぐらいの挿し木をもらっていたものです。Cimg7595
ヒオウギが種を付けて、ドライフラワーに最適です。

|

« 安納芋 | トップページ | シイタケの菌打ち »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/55191034

この記事へのトラックバック一覧です: 畑仕事:

« 安納芋 | トップページ | シイタケの菌打ち »