« 春の気配 | トップページ | 安納芋 »

ゆたんぽを使ってみた

Cimg7564
一昨日、ちょっと体調を崩して体力が落ちたのか、気温が本当に低いのか、夜、お布団に入ってからも足が氷のように冷たくて(大げさではありません)なかなか寝付けませんでした。とうとう、また起きて、お湯を沸かし、足湯をしてやっと入眠。その時、ゆたんぽが頭をよぎりました。でも、今時期ゆたんぽのようなものがまだどこかで売っているのかなと思いナフコにTEL。あるということで買いに行きました。ありました、ありました。懐かしいゆたんぽが。ゆたんぽを一目見たとき実家の母を思い出しました。このブリキの波は幼いころ母がよく手にしているのを見たことがあります。たぶん母も冷え性だったのでしょう。
早速、昨夜、お風呂に入る前にゆたんぽに熱湯を入れ、娘の着古しのウール地のスカートに包み、お布団の中に。お風呂からあがってお布団に入るととても温かく、気持ちがいい。眠ったと思ったら朝でした。とても温かく、電気アンカのように熱くなりすぎず、とても快適です。こんなエコなゆたんぽになぜ早く気づかなかったのかと思ってしまいました。今夜もお布団に入るのが楽しみです。

|

« 春の気配 | トップページ | 安納芋 »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

体が冷えると寝れないし、寝ても途中で目が覚めたりしますよね。私は、頭というか、首元にゴム製の湯たんぽをして寝ます。最初は慣れなかったですが、最近は慣れて目が覚めたら朝だからとっても気分がいいです。

投稿: 明子 | 2014年2月17日 (月) 15時06分

明子さんもゆたんぽをされているのですね。ゴム製だったら首を暖めるのにいいですね。ゴム製も売っていましたけどトタンかブリキかわからないけど金属製のゆたんぽが懐かしくて買いました。ゆたんぽを入れて寝るようになると自分も年取ったなぁと思ったりします。

投稿: ジャスミン | 2014年2月17日 (月) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/55007884

この記事へのトラックバック一覧です: ゆたんぽを使ってみた:

« 春の気配 | トップページ | 安納芋 »