« コモンと泊まれる宿に | トップページ | 南アフリカ共和国 »

万石じょうけの注文

Cimg7432
玄関のチャイムで出てみると、「竹のかごやらしょうけを作ってあるところはここのお宅ですか?」と60代後半の男性。夫が近くのスーパーから戻ってくる間、何に使うための万石じょうけが必要なのかを聞きました。乗って来られた軽トラックの荷台に何か果物が無造作に積まれていました。子供のころ近所の庭の大きな木になっていた
石梨と言われていた梨と大分県の山奥で採ってきたマメ梨といわれるブドウぐらいの大きさの梨。彼は苗木屋さんでこの梨の種を取って蒔き、木を育てそれを挿し木にして新品種を作られるのだそうです。そういえば、先日の新聞では、うきは市で柿の新品種の苗が盗難にあって、大変貴重な苗ということで警察も必死の捜査をしているにもかかわらず、まだ見つかっていないというニュースがありました。この苗木屋さんもそんな新品種の梨を作るための工程で万石じょうけを使われるとのこと。梨の実から種を出し、それを洗うためだそうです。苗木屋さんは苗木を植えてある程度大きくなってその木を売るのが仕事だと思っていたので、その話は新鮮でした。今日、その万石じょうけができあがりました。種を洗うのに隙間があるこんなしょうけでいいのかなと思ってしまいます。

|

« コモンと泊まれる宿に | トップページ | 南アフリカ共和国 »

竹細工・織物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/54200382

この記事へのトラックバック一覧です: 万石じょうけの注文:

« コモンと泊まれる宿に | トップページ | 南アフリカ共和国 »