« 栗が落ち始めました | トップページ | ようやく秋の気配 »

パソコンが故障 2

パソコンが故障しディスプレイ画面に縦横の線が入り立ち上がらなくなってしまいました。それで家電店へパソコンを持って行ったら修理できないとのこと。従弟の子がパソコン関係の仕事をしていることを思い出し、故障の状況を話すと自分はハードの方ではなく、ソフトのほうだからと言ってNECの故障相談室のURLをショートメッセージで送ってくれました。それにアクセスして相談すると修理は難しいからデータを取り出す専門の会社を紹介しましょうと言って日本データ復旧サービスセンターというところを教えてくれました。そこに電話すると今からFAXを送りますのでよく読んで依頼してくださいとのこと。7枚のFAXが送られてきました。FAXにはパソコンをその会社まで送る専門の業者(ヤマト運輸、日本通運)のどちらかで送ること、そして初期診断(無料)で論理障害か物理障害か診断し、それから見積もりをして依頼の同意書を書くことになるといいます。そして注意事項のトップにパソコン、その他、記録媒体の修理は行っておりません。データ取り出しのみのサービスとなっております。と。
その時点でまだ修理ができるのではないかと思っていたので、ここには依頼しないと考えました。そして数日後、妹と何か話したついでにパソコンが故障したことを話すと、ひょっとしたらKがしきるかもしれんよとのこと。お盆に帰省するからパソコン持ってきちょったら。13日に甥っ子のKくんに見てもらったらディスプレイ画面を固定したらデータは取り出せる・・・けどパソコンは修理できないとのこと。僕がパソコンを見繕って買ってきてやろうといってくれる。頼もしい。アマゾンで買うほうがずっと安くていいのがあるという。アマゾンでは本はよく利用するけどパソコンは・・・?でも全部Kくんに任せるきどうかしとって。数日後アマゾンで買ったパソコンが妹の家にきてKくんがデータを取り出し一旦妹のパソコンに移し、それから私のパソコンに取り込みやっと復旧しました。間抜けな伯母さんがまた何かやらかしてデータを失った時のため几帳面な甥っ子はたくさんのリカバリーディスクに落としてくれました。Kくんお疲れさまでした。ありがとう。

|

« 栗が落ち始めました | トップページ | ようやく秋の気配 »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

うちのも、帰省した次男がみてくれました。いろいろ調べて、データ消えてもいいならと再インストールまでしたけど、同じところで、必ずつまづくので、諦めました。ネット契約と同時だと、無料になるパソコンもあるんですよ。壊れた時、ネット契約もきったから、そのサイトで買おうかと思案中。

投稿: 重冨です | 2013年8月30日 (金) 00時00分

ネット契約とは指定された特定のプロバイダーと契約することですか。そんなサイトがあるのですね。私はwindows7にするか、8にするか考えていたら、甥っ子がXPと7も使い方が違うけど、8になるともっと煩わしいから今は7がいいというので7にしました。そして設定も何もかも甥っ子にしていもらいました。おかげで彼のお盆は私のパソコンと一緒に過ぎてしまったのでした。

投稿: ジャスミン | 2013年8月30日 (金) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/53035930

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンが故障 2:

« 栗が落ち始めました | トップページ | ようやく秋の気配 »