« パソコンが故障 | トップページ | 17日ぶりの雨 »

お盆

Cimg7156
初盆の今年のお盆は8月に入ってからお参りに来てくださる方があるため家を空けられませんでした。母の同級生、従妹などの親戚の人たち、地域で母と親しくお付き合いいただいた方々が主です。同級生はもちろん、従妹は年配の方が多く、来ていただいて世間話に花が咲きます。「~さんは何歳になるかな」「あの人は~歳ぐらいじゃろう」「いいや、まだ~歳ぐらい上ばい」と応対している私の知らない母の友人・知人の話。ばあちゃんちょっと出てきて話に加わって「そりゃあ~歳たい」と決着をつけてと言いたくなります。ミニ同窓会といった雰囲気です。お参りいただいた方が座敷に掛けられている父の父母と祖母の写真を見て、かわいそうだったなぁと一応に同情の言葉を吐かれます。この3人は終戦の年の9月と10月に赤痢にかかり薬がなく助かる命を落としたのでした。母も父の妹も同時に罹患したのですが若かったため助かりました。父がビルマの戦場から復員する少し前の出来事でした。
妹の義母も初盆だったので、弟が17日にお盆参りに来てということで、妹夫婦と妹の長男、私の一家、それに弟の息子たち夫婦と孫、それに神奈川県から久しぶり帰省した長男が集まって下戸たちのバーベキューを楽しみました。

|

« パソコンが故障 | トップページ | 17日ぶりの雨 »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/52930240

この記事へのトラックバック一覧です: お盆:

« パソコンが故障 | トップページ | 17日ぶりの雨 »