« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

パソコンが故障 2

パソコンが故障しディスプレイ画面に縦横の線が入り立ち上がらなくなってしまいました。それで家電店へパソコンを持って行ったら修理できないとのこと。従弟の子がパソコン関係の仕事をしていることを思い出し、故障の状況を話すと自分はハードの方ではなく、ソフトのほうだからと言ってNECの故障相談室のURLをショートメッセージで送ってくれました。それにアクセスして相談すると修理は難しいからデータを取り出す専門の会社を紹介しましょうと言って日本データ復旧サービスセンターというところを教えてくれました。そこに電話すると今からFAXを送りますのでよく読んで依頼してくださいとのこと。7枚のFAXが送られてきました。FAXにはパソコンをその会社まで送る専門の業者(ヤマト運輸、日本通運)のどちらかで送ること、そして初期診断(無料)で論理障害か物理障害か診断し、それから見積もりをして依頼の同意書を書くことになるといいます。そして注意事項のトップにパソコン、その他、記録媒体の修理は行っておりません。データ取り出しのみのサービスとなっております。と。
その時点でまだ修理ができるのではないかと思っていたので、ここには依頼しないと考えました。そして数日後、妹と何か話したついでにパソコンが故障したことを話すと、ひょっとしたらKがしきるかもしれんよとのこと。お盆に帰省するからパソコン持ってきちょったら。13日に甥っ子のKくんに見てもらったらディスプレイ画面を固定したらデータは取り出せる・・・けどパソコンは修理できないとのこと。僕がパソコンを見繕って買ってきてやろうといってくれる。頼もしい。アマゾンで買うほうがずっと安くていいのがあるという。アマゾンでは本はよく利用するけどパソコンは・・・?でも全部Kくんに任せるきどうかしとって。数日後アマゾンで買ったパソコンが妹の家にきてKくんがデータを取り出し一旦妹のパソコンに移し、それから私のパソコンに取り込みやっと復旧しました。間抜けな伯母さんがまた何かやらかしてデータを失った時のため几帳面な甥っ子はたくさんのリカバリーディスクに落としてくれました。Kくんお疲れさまでした。ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

栗が落ち始めました

Img_5741
35度以上が普通になった今年の厳しい暑さ。でも昨夜は9時半から11時まで激しい雷雨でした。花火大会のように辺りがパァと明るくなって、ばちばちドーンというような音が東のほうから近づき、頭上で稲妻と音が一致するようになってついに停電になりました。こんなに激しく、長時間の夜の雷雨は近年経験したことがありません。この雨で早生栗が落ちているのではと思っていってみると落ちていました。例年通り8月の20日前後。猛暑に関係なく。秋が少しだけ近づいたようなほっとした気持ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17日ぶりの雨

昨日、日田から自宅に帰る途中、何気なく見た車の外気温表示は39度。暑いはず。日田は全国で2番目の暑さだったそうです。ちょっと外に出ると屋内に入ってもしばらくは熱が残っているようで、どっと汗が吹き出します。いつもは運動してもあまり汗をかくほうではないのに、今年は人並みに汗をかいています。昨日の天気予報では今日も気温が高くなるとのこと。また、夕方暑さの残った畑の野菜たちに水をやらなければならないなぁと思っているとだんだん辺りが暗くなって最初大粒の雨粒がぽつり、ぽつりと降っていたのが、洗濯物を取り込み終わった途端、激しい雨が降り出しました。待ちに待った雨です。実に4日に降って以来17日ぶりの本格的な雨でした。36度あった外気温が雨が降りやんだら28度に下がっていました。水不足で葉っぱがちりちりになりそうになっているサトイモも持ち直しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆

Cimg7156
初盆の今年のお盆は8月に入ってからお参りに来てくださる方があるため家を空けられませんでした。母の同級生、従妹などの親戚の人たち、地域で母と親しくお付き合いいただいた方々が主です。同級生はもちろん、従妹は年配の方が多く、来ていただいて世間話に花が咲きます。「~さんは何歳になるかな」「あの人は~歳ぐらいじゃろう」「いいや、まだ~歳ぐらい上ばい」と応対している私の知らない母の友人・知人の話。ばあちゃんちょっと出てきて話に加わって「そりゃあ~歳たい」と決着をつけてと言いたくなります。ミニ同窓会といった雰囲気です。お参りいただいた方が座敷に掛けられている父の父母と祖母の写真を見て、かわいそうだったなぁと一応に同情の言葉を吐かれます。この3人は終戦の年の9月と10月に赤痢にかかり薬がなく助かる命を落としたのでした。母も父の妹も同時に罹患したのですが若かったため助かりました。父がビルマの戦場から復員する少し前の出来事でした。
妹の義母も初盆だったので、弟が17日にお盆参りに来てということで、妹夫婦と妹の長男、私の一家、それに弟の息子たち夫婦と孫、それに神奈川県から久しぶり帰省した長男が集まって下戸たちのバーベキューを楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンが故障

2週間ぐらい前からパソコンの立ち上がりの画面に縦横の線が入り始め、最初は背面のある一定の場所を押すと復旧していました。その方法で線が入ったらそのツボを押してやっていましたが、ついに復旧できなくなり娘のwindows7を使うことにしました。7はなかなか使い慣れず勝手が分からないことが多く難儀しています。それにXPにはいろんな情報が入っていて、それも失われてしまうのでこのまま7を使い続けるのも・・・と思っていたところ、今日、弟が来てXPを修理したほうがいいとのこと。来年4月9日で切れてしまうサポートの問題では、セキュリティの問題はウイルスバスターが入っていれば大丈夫だそうで、早速、明日XPを修理に出すことにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »