« お盆 | トップページ | 栗が落ち始めました »

17日ぶりの雨

昨日、日田から自宅に帰る途中、何気なく見た車の外気温表示は39度。暑いはず。日田は全国で2番目の暑さだったそうです。ちょっと外に出ると屋内に入ってもしばらくは熱が残っているようで、どっと汗が吹き出します。いつもは運動してもあまり汗をかくほうではないのに、今年は人並みに汗をかいています。昨日の天気予報では今日も気温が高くなるとのこと。また、夕方暑さの残った畑の野菜たちに水をやらなければならないなぁと思っているとだんだん辺りが暗くなって最初大粒の雨粒がぽつり、ぽつりと降っていたのが、洗濯物を取り込み終わった途端、激しい雨が降り出しました。待ちに待った雨です。実に4日に降って以来17日ぶりの本格的な雨でした。36度あった外気温が雨が降りやんだら28度に下がっていました。水不足で葉っぱがちりちりになりそうになっているサトイモも持ち直しそうです。

|

« お盆 | トップページ | 栗が落ち始めました »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/52971051

この記事へのトラックバック一覧です: 17日ぶりの雨:

« お盆 | トップページ | 栗が落ち始めました »