« 初盆の日程 | トップページ | パソコンが故障 »

やっと待望の雨

今日やっと雨らしい雨が降りました。昨日も雨が降りそうで東西南北のどの方向にも雨雲がかかっていました。そして頭上だけ雲が薄く、午後にはどの方向にも雨が降っている空模様。でもこちらは1滴も降りません。午前中初盆の灯篭を持って来てくださった業者の方も「甘木は昨夜かなりふりましたよ」とのこと。そして、午後日田の方の親戚から「朝から今までずーと雷が鳴って雨が降って大雨だったよ」との電話を受けた時はイライラは頂点に達しました。天気予報の吉武さんにどうしてこの辺だけ雨が降らないのか聞いてみようかと思うほど。それからちょっとして申し訳程度の雨が降りました。雨が止んで草を取ってみると地面から3cmまでしか濡れていませんでした。
今日も空振りと昨日はがっかり。
そして今日、2時から4時半まで降りました、降りました待ちに待った土砂降りの雨が。高校野球の県大会決勝戦南筑高校対自由ケ丘高校(テレビで見る久留米球場は晴れていました)を見ていると突然降り出しました。大粒の激しい雨が。これだけ降れば植物は生き返ることでしょう。しばらくは水遣りを休めます。

|

« 初盆の日程 | トップページ | パソコンが故障 »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/52630771

この記事へのトラックバック一覧です: やっと待望の雨:

« 初盆の日程 | トップページ | パソコンが故障 »