« コンニャクの花が実に | トップページ | アーティチョークを食べ損なった »

梅ジャム

Cimg7070_2
梅ジャムを初めて作りました。友人が持って来てくれた杏ジャムを見て、梅ジャムを作ってみよう・・・と。参考にしたのは『おばあちゃんのよかばい知恵袋』佐城地区農産物直売所・加工所連絡協議会・発行です。日々の暮らしの中に伝えていきたいおばあちゃんの知恵というサブタイトルがあります。この本は月別に農作業・暮らし・食に分けて暮らしではその月の行事をわかりやすく解説してあり、食ではレシピが載っています。梅ジャムは5月に載っていました。材料は梅1kgと砂糖600gです。今回は砂糖を350gにしました。
①梅を洗ってステンレスの鍋に水600mlを入れ火にかけます。
Cimg7053
②煮立ったら弱火でアクを取りながら20分煮ます。
Cimg7055
③ボールに万能こし器をのせ②を汁ごとあげて、梅を木杓子でつぶし、種のまわりの果肉を取り、種を除きます。
④鍋に果肉とゆで汁を戻し、砂糖を加えて火にかけ、煮立ったら弱火にし、アクを取りながら20分煮ます。
⑤とろみがついたら火を止め、ビンに詰めます。
Cimg7063


|

« コンニャクの花が実に | トップページ | アーティチョークを食べ損なった »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/52230944

この記事へのトラックバック一覧です: 梅ジャム:

« コンニャクの花が実に | トップページ | アーティチョークを食べ損なった »