« コンニャクの花 | トップページ | 元同僚との5年ぶりの再会 »

野菜たち

Cimg6976
長過ぎる五月晴れが続き、畑の野菜たちも青息吐息と思いきや、しっかり元気に育っています。エンドウ、スナップエンドウ、それにソラマメが大体終わり、続いて季節外のブロッコリー、ダイコンを収穫しました。Cimg6974
ダイコンは瑞々しく、ブロッコリーも冬のものと比較して遜色ありません。それにブロッコリーは冬はアオムシ退治が大変でしたが、ほとんどアオムシも来なくて・・・アオムシもこんなに暑かったら干からびそうですね。ニンジンも引いてみたら、こちらはまだまだスリムでした。でももったいないので今朝の味噌汁に。今度の月、火が雨の予報ですのでじっくり降って欲しいところです。キュウリ、ナス、トマト、ツルムラサキ、ゴーヤ、里芋など夏野菜が今か今かと雨を待っているようです。Cimg6977
今年は特別にケルン(山くらげ)に挑戦しています。直売所のスタッフに薦められたのです。一番上の写真の黄緑色のものがケルンです。その後はアンティチョークです。アンティチョークを作るのはこんどは2度目です。

|

« コンニャクの花 | トップページ | 元同僚との5年ぶりの再会 »

農業」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
山クラゲって、よく茹でて短冊に切ってパックしてあるあれですか、、、?本体を知りません、バサロに出るのでしょうか、楽しみに待ってます。

投稿: ベリー | 2013年5月28日 (火) 13時27分

ベリーさん
お久しぶりです。市場に出回っているヤマクラゲは大部分が中国産だそうです。私も初めて作ったので実はいつごろ出荷したらいいのか分からないのです。それで実物をバサロに一つ持って行ってスタッフに聞いてみようと思っているところです。家ではもう食べていますが、雨が降ったらもう少し大きくなるのかな?とか、値段をどのくらいに設定したらいいのかなど。多分、来週ぐらいにはバサロに並ぶと思います。葉っぱも油炒めで、茎はまだ、食べていませんが、細く切って食べるとコリコリした食感で美味しいそうです。

投稿: ジャスミン | 2013年5月28日 (火) 16時59分

こんばんは
わーい。来週には国産山クラゲ、初めて食べられるんだ。
楽しみにしてますね。これ国産よ、ってちょっと威張れるかな

投稿: ベリー | 2013年5月29日 (水) 21時26分

お待たせしました。明日から山くらげをバサロに出荷します。明日の朝収穫し、穴あきの透明袋に入れての出荷になりますが、今日買ったその袋に入りきれるかどうか心配しています。バサロでの山くらげの入荷は初めてで、商品コードがやっと付いたようです。私も初めて、バサロ側も初めてで、ちょっと不安とちょっとわくわくしています。

投稿: ジャスミン | 2013年6月 2日 (日) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/51772125

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜たち:

« コンニャクの花 | トップページ | 元同僚との5年ぶりの再会 »