« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

元同僚との5年ぶりの再会

Cimg6993
最後の勤務先の元同僚2人が遊びに来ました。1人は会わなかった5年の間に1歳半の男の子のお母さんに。もう1人は定年退職して自分の時間を旅に登山にコーラスにと楽しんでいます。今日は一歳半のお子さんを連れてきました。まつげが長くぱっちりしたお目目で、ころころ変わる表情がとても愛くるしいのです。まだ頭が大きいので重心が上のほうにありちょっとふらふらして歩きます。私は女の子しか育てたことがなく、男の子がこんなにあちこち動き回りちょっとの間も目が離せない状態を経験していませんので、彼女の育児の大変さがよく分かりました。もともと細身の彼女がまた一回り細くなったように見えましたが、とても幸せそうでした。久しぶりの赤ちゃんに私も目じりが下がりっぱなしでした。今夜は目じりのしわをケアするクリームをぬっておかなっくちゃ。
Cimg7004
テーブルの下にもぐりこんでイナイイナイバーをしているところです。
Cimg7002_2
だっこさせてもらったら、泣かせってしまった私。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜たち

Cimg6976
長過ぎる五月晴れが続き、畑の野菜たちも青息吐息と思いきや、しっかり元気に育っています。エンドウ、スナップエンドウ、それにソラマメが大体終わり、続いて季節外のブロッコリー、ダイコンを収穫しました。Cimg6974
ダイコンは瑞々しく、ブロッコリーも冬のものと比較して遜色ありません。それにブロッコリーは冬はアオムシ退治が大変でしたが、ほとんどアオムシも来なくて・・・アオムシもこんなに暑かったら干からびそうですね。ニンジンも引いてみたら、こちらはまだまだスリムでした。でももったいないので今朝の味噌汁に。今度の月、火が雨の予報ですのでじっくり降って欲しいところです。キュウリ、ナス、トマト、ツルムラサキ、ゴーヤ、里芋など夏野菜が今か今かと雨を待っているようです。Cimg6977
今年は特別にケルン(山くらげ)に挑戦しています。直売所のスタッフに薦められたのです。一番上の写真の黄緑色のものがケルンです。その後はアンティチョークです。アンティチョークを作るのはこんどは2度目です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コンニャクの花

Cimg6949
烏骨鶏の小屋の横にコンニャクの花が咲きました。というより出来ましたという感じです。コンニャクの花は4年以上経たないとできないそうです。この畑はもう何年も掘らないで置いていたので咲いたのでしょう。これからどんなふうに変化していくか見ていこうと思います。
ところで、連休に「あせび」に宿泊していただいた方が体験民宿馬酔木についての感想を書いてくださっています。ちょっと気恥ずかしいところもありますが・・・。ブログ名正見行脚です。さまざまなジャンルでしっかり調査されてとても専門的なブログだと思いました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

連休明けは・・・

大型連休が終わった自宅は雑然として、畑仕事も待っていました。今年はスナップエンドウとサヤエンドウが豊作で連休に来られたお客さんにあげたり、近所に配ったりして喜んでいただきました。で、今日もスナップエンドウ(水を沸騰させて塩を少々入れその中にスナップエンドウを入れてさっと茹で、塩コショウを少し振りかけたもの)を作ろうと思って畑に行ってみるとカラスがエンドウを食べていてエンドウご飯をしようと思っていたサヤエンドウもおおかた食べられています。イノシシは畑に来ないのにカラスが来たのは意外でした。自宅横の畑はダイコン、ゴボウ、ヤマクラゲが大きくなって草の中に生えています。もう10日も雨が降らないのによくぞ育ったものです。幸い予報では明日から雨とのこと、恵みの雨になりそうです。
家の中を見れば、居間のソファの上には取り込んだままの衣類がどんと乗ったままで、ちらかっています。気を取り直して片付けました。やっと、今日見られるような室内になりほっとしています。
Cimg6905_2
バーベキューを楽しんだお客さん。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »