« 寺内ダムの桜 | トップページ | 大断捨離 »

タケノコの初出荷

Cimg6710
今年は暖かい日が多かったため、タケノコは例年より早くファームステーションバサロ(直売所)に並んでいました。家も早くタケノコを掘らなければと思いながらも、昨年の水害の復旧工事が本格的に始まって、タケノコ山に通じる2ヶ所の道路が通行止めになり行けなくなっていたのです。やっと数日前から一つの道路が通行可能となりました。夫はまだ土の中にあるタケノコを見つけるのが下手で、傾斜の急なところは苦手なので、専ら私が掘って、出荷を夫に任せています。価格をつけるのも夫に任せているので、自分で掘らない分、大変さが分からず、安い値段を設定してきます。でも、タケノコ掘りは地面のひび割れからタケノコを見つける楽しみ、どれくらいの大きさなのか、ワクワクしながら掘る楽しさ、綺麗に一番根っこまで掘れた喜びがあり、私は好きです。今日は最近、バサロにラッキョウ漬けが出ていないようだったのでラッキョウ漬けも出しました。どちらも完売でした。めでたし、めでたし。
Cimg6709
自宅の畑の横にある桜。満開を過ぎて花吹雪の状態です。畑ではソラマメの花がたくさん咲いています。

|

« 寺内ダムの桜 | トップページ | 大断捨離 »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/51037720

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコの初出荷:

« 寺内ダムの桜 | トップページ | 大断捨離 »