« 春を待つ朗読コンサート | トップページ | 農閑期の終わり »

PM2.5

今朝7時、コモンと外に出ると、そこはテレビで見る中国の大気汚染の映像そのまま。早速、福岡市のPM2.5の値をホームページで見ると、高い。基準値以上の赤の数字が並んでいます。洗濯物を外に干さないようにとの注意もあります。隣近所の洗濯物もまだ干してありません。みんな今日は室内で干すのかなと近所の様子を見ながら、あれこれと用事を済ませて11時ごろ帰宅すると、いつものように近所の洗濯物が外にたなびいていました。安心してわたしも外に干して、マスクだけは今日1日かけて過ごしました。夜7時のニュースによると、荒尾ではかなり高い数値がでて幼稚園の園児も外での遊びができなかったようです。せっかくのいい天気もPM2.5のおかげで室内の換気もできなくなって残念でした。
ところで、福岡市が市内に細かく観測地点を設置しているのに対し、福岡県の観測地点は限られています。朝倉市の場合、近くでの観測地点は小郡市だけです。小郡市は朝倉市の東部に住む私のところからはかなり離れています。もっと観測地点を増やして欲しいと感じました。

|

« 春を待つ朗読コンサート | トップページ | 農閑期の終わり »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

福岡県も9日から県のホームページにPM2.5の観測データを載せるそうです。これまでは福岡市のホームページの中に県のデータが入っていました。でも県のデータは大きく4地区に区分され防災情報「まもるくん」で基準値を超えたときだけ注意情報を出すようです。

投稿: ジャスミン | 2013年3月10日 (日) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/50372590

この記事へのトラックバック一覧です: PM2.5:

« 春を待つ朗読コンサート | トップページ | 農閑期の終わり »