« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

銀杏の落葉

Cimg6254
もうすぐ師走。銀杏の黄色で埋め尽くされていたここ銀杏の里は12月2日のおしろい祭りを待たずに落葉してしまいました。先日、鹿児島の大隅地方からのお客さんはこの景色に感動され、「来年はまたぜひ連絡ください。晴天の時に見たいです」と言って帰られました。そのお客さんは溌剌として、私達よりずっと若い感じでしたが、70歳代とのこと。あまり気持ちのいいものではない九州自動車の23のトンネル(八代~人吉。動画はYoutubeで見られます)を運転してこられたことに感服しましたし、とても羨ましく、また元気をもらいました。ぜひ来年は晴天の紅葉真っ盛りに連絡しようと思います。
Cimg6250
「あせび」の庭のつばきです。
Img_7086
友人が送ってくれた私の最後の勤務校の校門のイチョウです。この時期イチョウ並木の中を勤務していました。
とても懐かしいです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

晩秋

Cimg6184
11月に入ると寒い日が多くなりましたね。午後7時の天気情報を聞いて、その日の夜の布団をどんな組み合わせにするか考えています。紅葉も美しくなりました。写真は自宅裏の紅葉を2階から見たものです。
Cimg6180
コモンも最近物置からだしてきたストーブのまん前の特等席に陣取り、猫のように丸まっています。夫が剥いて作った干し柿も食べられるようになりました。だんだん寒くなりますが、風邪などひかれませんように。
Cimg6120


| | コメント (6) | トラックバック (0)

『あしあと あなたへ・・・ありがとう』岡田まゆみ・著

Cimg6136_2
秋酔アートグループの同人誌『秋酔』のメンバーの岡田まゆみさんの詩・画集が発行されました。期待していたとおりの楽しい絵と詩文です。さをり作品展の会場にも展示しています。そちらの方もどうぞご覧になってください。Cimg6133_2
彼女自身が書いた紹介文も色使いがすてきです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »