« さをり作品展 12年 秋 | トップページ | 織物で小物作り »

ひょうたんカボチャでカボチャチップス

道に面した畑の柿の木に這い登ってできていたひょうたんカボチャ。今日ものんびりと眺めていたら、隣のあばあさん(鹿児島から来られて娘さんのご家族と同居されています)が「ああこれはとっくりカボチャていうんよ。もうはよー取らんと硬うなるよ」ということで、採り上げました。おばあさんに1個、丁度居合わせた夫の知人に1個をあげ、残りは記念写真となりました。Cimg6024_2
中はどうなっているのだろうと切ってみると・・・。
Cimg6027
Cimg6029
ひょうたんカボチャは素揚げにして塩と青のりをかけて食べると美味しいということで、青のりを夫に買ってきてもらったら、買ってきたのがきざみのり。ポテトチップをイメージしていたのに青のりがないのなら・・・そのまま食べてみようということになりました。これが美味しい。思っていたより数倍美味しいのです。ポテトチップスのようなかぼちゃチップス。塩も青のりもないのに甘くて彩がよく、これなら人にあげても悪くないなと思いました。
Cimg6030

Cimg6032

|

« さをり作品展 12年 秋 | トップページ | 織物で小物作り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すっかり秋めいて、肌寒い、今日はとくに寒い。その上パソコンが使えなくなってずいぶんたちますが、めちゃ不便です。例えばレシピも探せない。チップは、乾燥させてから素揚げですか?

投稿: 重冨です。 | 2012年10月14日 (日) 16時24分

チップは洗って水を切るだけでOKです。寒くなりましたね。急に。何を着ていいかわからないですね。今日は曇りだったので余計にそう感じました。明日は稲刈りです。今日はちょっと心配でしたが、明日は天気はよさそうです。

投稿: ジャスミン | 2012年10月14日 (日) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/47437072

この記事へのトラックバック一覧です: ひょうたんカボチャでカボチャチップス:

« さをり作品展 12年 秋 | トップページ | 織物で小物作り »