« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

友人からの便り

久々に学生時代の友人から絵葉書が届きました。セザンヌの<鉢と牛乳入れ>です。素朴でシックな色調でセザンヌの他の作品も見たくなりました。
で、葉書の内容は朝の犬の散歩に寒くて手袋が必要になったということ、学生時代、私がいろいろお世話になった95歳の彼女のお母様が元気でいることが嬉しいということ。最後に学生時代の夢を見て主な出演者が私だったとのこと。多分私が何か大きなドジをやらかした夢だったのでしょう。実は数日前、私の91歳の母が2度目の脳梗塞を起こし、入所していた施設を退所、他の病院に入院し、私は少し落込んでいました。久しぶりに友人から葉書をもらってちょっと気がはれたように感じました。
Cimg6105
自宅の入り口に咲いています。花の名前はど忘れしました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

織物で小物作り

Cimg6042 稲刈りも無事終わり、昨日は恵みの雨。福岡では一ヶ月ぶりの雨だったそうです。織物の仲間と「あせび」で小物作りをしました。というより小物作りを習いました。一昨日に稲の取り入れが終わってみんな外の仕事が一段落してゆったりとした気分で、昼食は栗ご飯と最近教えてもらった野菜たくさんの漬物、それに仲間が持って来てくれたおかずをみんなで食べながら、おしゃべり。何度習っても作っていなかったら忘れてしまう小物作り。昨日の実習でやっと手に入ったような気がします。みなさんお疲れ様でした。

Cimg6036
寒くなったのでもうシイタケが出来ていました。とり忘れて大きくなりすぎています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひょうたんカボチャでカボチャチップス

道に面した畑の柿の木に這い登ってできていたひょうたんカボチャ。今日ものんびりと眺めていたら、隣のあばあさん(鹿児島から来られて娘さんのご家族と同居されています)が「ああこれはとっくりカボチャていうんよ。もうはよー取らんと硬うなるよ」ということで、採り上げました。おばあさんに1個、丁度居合わせた夫の知人に1個をあげ、残りは記念写真となりました。Cimg6024_2
中はどうなっているのだろうと切ってみると・・・。
Cimg6027
Cimg6029
ひょうたんカボチャは素揚げにして塩と青のりをかけて食べると美味しいということで、青のりを夫に買ってきてもらったら、買ってきたのがきざみのり。ポテトチップをイメージしていたのに青のりがないのなら・・・そのまま食べてみようということになりました。これが美味しい。思っていたより数倍美味しいのです。ポテトチップスのようなかぼちゃチップス。塩も青のりもないのに甘くて彩がよく、これなら人にあげても悪くないなと思いました。
Cimg6030

Cimg6032

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さをり作品展 12年 秋

Image0026
今年も久留米と田主丸の会場でそれぞれ作品展を開催します。久留米の会場は市の中心部で10日から田主丸はフォンターニュの森で11月2日~4日までです。ぜひ、お友達をお誘いしていらしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗拾い体験

「あせび」での栗拾いの体験は今日で終わりました。栗は極早生栗が8月25日ぐらいから始まり、9月10日ぐらいで終わります。そして普通の栗が9月15日ぐらいから10月5日ぐらいに終わります。今年は栗拾いの体験にこられる方が多く1日1組に限定していますので、お断りさせていただいた方もあり、申し訳ありませんでした。実は9月いっぱいで終わりだろうと思っていましたら、まだ落ちていて、今日は2組の方が栗拾い体験をされました。栗拾いの体験をされた後、縁側でお茶を飲みながら、畑の隅に生っている温州みかんを取って来て、食べながらののんびりした時間はとてもほっとするものです。今日来られた栗拾い体験のお客さんは「こんな縁側でお話しながらくつろげるのはいいですね」と言ってくださいました。私達も本当に楽しい一日になりました。

Img_6827
友人が送ってくれた八重のむくげです。珍しい色と形をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »