« うなぎ籠 | トップページ | 青田刈り »

カボチャ

Cimg5908_2
カボチャは今まで自分で作ったことがなかったのです。今年は隣の奥さんから苗を頂いて、その時「柿の木に這わせたらいいよ」と言われて、柿の木のそばに苗を植え、蔓が伸びだした頃柿の木の方に向けていました。その間、豪雨があったり、カボチャを植えているところが畑の隅だったこともあって、しばらく見ないでいたら、なんと柿の木から隣の桜の木に這い登って大きなカボチャがぶら下がっていました。
Cimg5917
他の蔓は柿の木に登ってまた降りてきています。カボチャはすぐには実をつけず、蔓がある程度長くなってカボチャの実をつけるようです。

|

« うなぎ籠 | トップページ | 青田刈り »

農業」カテゴリの記事

コメント

まとめ読みしちゃいました(>_<)こまめに更新されてますね。カボチャ初めてなんですね。家は、若い頃から胡瓜とトウモロコシとかぼちゃは作りつづけてるので、25年くらい作ってますよ。今年は大きすぎて、使い切りに大変(T_T)。

投稿: 重冨です | 2012年9月11日 (火) 22時43分

カボチャは地面に這わせたら、他の野菜を植える場所が少なくなるほど、蔓が方々に広がって行くので今まで作らなかったのですが、柿の木に這わせると他の野菜の邪魔にならなくてよかったです。トウモロコシはなぜか大きくならないまま枯れてしまうことが多くいつも失敗しています。25年も作られているともうお手のものですね。初めて作って大きなカボチャに感動しています。

投稿: ジャスミン | 2012年9月12日 (水) 15時49分

逆に草を生やしたくないところに這わせたりします(笑)年によってはヘンナカタチ(分銅みたいな形)になったときがあります。(笑)。

投稿: 重冨です | 2012年9月13日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/46987420

この記事へのトラックバック一覧です: カボチャ:

« うなぎ籠 | トップページ | 青田刈り »