« よくぞ無事で・・・ | トップページ | 早生栗の下刈り »

被害調査の立会い

Cimg5850
弟から実家の農道が水害にあって市の職員の方がその場所を見に来られるけど、自分が仕事で立会いに行くことができないから代わりに立会いしてということで、行ってきました。農道は大水でえぐられていて道が半分以上なくなっていました。
Cimg5851
市の農林課の方が目盛りのついた棒を縦と横に立てて川幅と高さを測ってメモをされました。実家は朝倉市ではなく朝倉郡なのにどうして市の職員が来られたのかと疑問でした。それで「なぜ村の方でなく市から来られたのですか」と聞くと「ここは市の区域ですよ」とのこと。私は初めて実家の畑が村ではなく市の区域であることを知りました。もちろん実家の家は村ですが・・・。


|

« よくぞ無事で・・・ | トップページ | 早生栗の下刈り »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

在日本生活在农村的人和城里人没有什么差别吧?在中国却存在着明显的城乡差别的。甚至是北京,上海,广州,深圳等被称为一线城市,省会城市,如长春,沈阳,哈尔滨,西安等被称为二线城市。象通辽这样的城市被称为三线城市。因为中国的户籍制度的原因会造成各类城市之间的福利待遇是不同的。也就是说,北京的居民(北京户口的人)要比通辽市的人生活待遇好很多。

投稿: 孙 洪涛 | 2012年9月 4日 (火) 17時47分

孫さん
日本では農村と都会の違いは中国ほど明確にはありません。中国には農村戸籍というのがありますが、日本では戸籍は全国で統一されています。日本の農村は都会と比べて文化、医療等の面では劣っていますが、相互扶助の面はまだまだ機能しています。中国の都市にもランク付けがあるのですね。日本には東京都、大阪府、京都府の他に20の政令指定都市があります。今年、熊本市が一番新しい政令指定都市になりました。日本でも住みやすい都市、そうでない都市があります。それは多くは地形等の自然環境が原因です。孫さんが通算3年間住まれた福岡市は住みやすいと言われている都市の一つですよ。通遼市は3級都市かもしれませんが、私が大好きな都市です。

投稿: ジャスミン | 2012年9月 4日 (火) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/46810329

この記事へのトラックバック一覧です: 被害調査の立会い:

« よくぞ無事で・・・ | トップページ | 早生栗の下刈り »