« 塚原高原 | トップページ | 被害調査の立会い »

よくぞ無事で・・・

Cimg5829
Cimg5837
「あせび」に初めて幼稚園児2人の兄弟が遊びに来ました。今まで「あせび」を利用されたのは小学生以上でしたので、この年齢の男のお子さんと接するのはとても新鮮でした。「お父さんは何時ごろ来られるの」と聞くと「仕事から解放されてからです」と6歳のお兄ちゃんが答えました。来られてすぐからおじいちゃんとお子さん達は釣りをしたり、沢蟹を取りにいったり。実は水害前にご両親が「あせび」に下見に来らた時、釣りや沢蟹とりをしたいとおっしゃていました。そのときは大丈夫ですよと言っていたのですが、その後の大水害。夫は「魚や蟹は大水に流されておらんようになっとるんじゃないか?」と言っていました。Cimg5830
ところが蟹も魚もいました。一度、様子を見に行くとお母さんが蟹のおなかにたくさんの子蟹がいたので逃がしているところでした。今度はハヤを釣ったと言っておじいちゃんと一緒にバケツに入れた魚を見せてくれました。
Cimg5836
これは僕が釣ったのと言ってお兄ちゃんが小さい魚を得意げに指差します。
お父さんは夜遅く来られて翌朝、6時から家族全員で釣りを楽しまれたとのことでした。
それにしても、あの豪雨の中、魚や蟹は流されないようにどんなところに避難していたのでしょう。よくぞ無事でと
言いたい気持ちです。

|

« 塚原高原 | トップページ | 被害調査の立会い »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

あせびは何の意味ですか

投稿: 孙洪涛 | 2012年9月 6日 (木) 12時33分

「あせび」は以前住んでいた家を利用して、いろいろな体験ができる民宿をしています。その体験民宿の名前があせびです。植物の名前です。それで、このブログでは体験民宿あせびのことを指すときは「あせび」として、植物のあせびと区別しています。植物のあせびは漢字では馬酔木と書きます。

投稿: ジャスミン | 2012年9月 6日 (木) 18時07分

明白了,谢谢!我查了日中字典,翻译为马醉木。因为我们是北方所以没有听说更没有见过马醉木。福冈这种植物很多吗?
我给你发电子邮件了,你收到了吗?

投稿: 孙洪涛 | 2012年9月 7日 (金) 17時45分

メール頂いてありがとうございます。返事が遅れてごめんなさい。アラブ首長国連邦のことおもしろかったです。返事、もうちょっとして書きます。その時、馬酔木の写真も添付しますね。

投稿: ジャスミン | 2012年9月 7日 (金) 18時33分

あせびにこられることは無料ですか、それとも有料ですか
私も日本にある大青溝へもう一度行きたい。

投稿: 村井宏一 | 2012年9月 9日 (日) 10時46分

「あせび」は1泊、食事なしで一人2500円です。近くにコンビニがセブンイレブン、ミニストップ、ローソンと3件ありますし、食事処もたくさんあります。自炊もされます。
孫さんも知ってのとおり、日本は全土の大部分が森林(大青溝)です。来年はお待ちしています。

投稿: ジャスミン | 2012年9月 9日 (日) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/46798840

この記事へのトラックバック一覧です: よくぞ無事で・・・:

« 塚原高原 | トップページ | 被害調査の立会い »