« 二胡 | トップページ | 如雨露 »

真竹のタケノコの山椒煮

Cimg5662_2
真竹のタケノコが美味しい季節です。肉じゃがなどに入れて食べていました。ところが、先日、友人がタケノコの山椒煮を持って来てくれました。とても珍味でおいしくて、酒の肴にもぴったりです。この時期、家の「あせび」の裏山に次々に生えるやっかいもののタケノコをこうして美味しく食べられるとは一石二鳥です。
作り方はタケノコを20cmくらいに切り縦に2つに切ります。圧力鍋に切ったタケノコと山椒の実と葉、とうがらし、醤油、酒、みりん、砂糖少々、だし少々を入れ煮ます。やわらかくなったら、冷ましラップに包んで冷凍庫に入れておき、解凍して食べます。柔らかいところは肉じゃがにして、少し硬めの所を山椒煮にしてもいいと思います。少々硬くても圧力鍋で炊き、冷凍するので柔らかくなり、歯ざわりがよくなります。
Img_5279
真竹のタケノコにこんな食べ方があったとは。彼女の家では冷凍して一年中食べているそうです。


|

« 二胡 | トップページ | 如雨露 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/45691214

この記事へのトラックバック一覧です: 真竹のタケノコの山椒煮:

« 二胡 | トップページ | 如雨露 »