« 雨を待つ | トップページ | トマト、ミニトマトの初物 »

タマネギ 、ジャガイモの収穫

Cimg5624
今年のタマネギは手を抜いたため、不作でした。大きいのでゴルフボール、小さいものはピンポン玉ぐらいです。収穫したタマネギを広げていたら近所の人が来られ、「今年は家のも小さかった。ばってん、あんまり大きすぎると腐れやすいきな」と慰めてくれましたが・・・。毎日味噌汁の具に一個づつ入れています。
ジャガイモも不作でした。なぜか、変な虫が来てあっと言う間に葉っぱが枯れてしまったのです。雨前に取り入れようと今日掘って見ると思っていたよりできていました。でも、葉っぱが枯れていなければもっとたくさん取れたのに、早く手立てをすればよかったと反省やら悔しいやらです。もっと、病害虫の勉強をしなければ。
Cimg5625


|

« 雨を待つ | トップページ | トマト、ミニトマトの初物 »

農業」カテゴリの記事

コメント

うちもちっちゃいですよ(笑)でも本当大きいと腐るの早いから。ジャガ芋も少なかったけど、破竹と煮物にしています。

投稿: 重冨です | 2012年6月 8日 (金) 12時36分

ジャガイモは真竹のたけのこと煮ると美味しいですよね。それに親指ほどのジャガイモはいつもは捨てるところですが、これがたくさんあるので捨てないで、ゆでてバター焼きにして食べようかと思っています。

投稿: ジャスミン | 2012年6月 8日 (金) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/45528479

この記事へのトラックバック一覧です: タマネギ 、ジャガイモの収穫:

« 雨を待つ | トップページ | トマト、ミニトマトの初物 »