« トマト、ミニトマトの初物 | トップページ | 真竹のタケノコの山椒煮 »

二胡

Cimg5648
二胡を習っている友人が「真竹のタケノコを掘りに来たい」というので、それでは「その時二胡の演奏を聞かせてね」と約束をしていました。楽しみにしていた二胡の演奏を今日聴くことができました。まず、二胡を近くで見たことがないので、いろいろな部分を触らせてもらって、ちょっと音を出してみてと。感触はモンゴルでちょこっと弾いてみた馬頭琴と似ている感じでした。弦の部分が馬頭琴よりボリュームがある感じもしました。60の手習いと友人は言っていましたが、確かになかなか手ごわい楽器のようです。でもあれだけ弾けるようになるとは大したものです。彼女が二胡を弾き始めると傍にいた愛犬が逃げていくそうで、愛犬に聴いてもらえるためにはもうちょっとの時間が必要なのでしょう。何曲も綺麗な曲を聴かせてもらい、楽しい時間を過ごすことができました。
私は二胡の代表曲「二泉映月」が好きです。盲目の作曲家の作です。YOUTUBEで聴いてみませんか?
朝倉のチェンミンさん今日は本当にお疲れ様でした。
Cimg5650
琴筒はニシキヘビの皮で作られているそうです。

|

« トマト、ミニトマトの初物 | トップページ | 真竹のタケノコの山椒煮 »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/45614983

この記事へのトラックバック一覧です: 二胡:

« トマト、ミニトマトの初物 | トップページ | 真竹のタケノコの山椒煮 »