« 真竹のタケノコの山椒煮 | トップページ | らっきょう漬け »

如雨露

今朝の朝日新聞にスカイツリーの足元に開業した大型商業施設のことが載っており、箸・しょうゆ注ぎ・如雨露・・・と書いてあります。この如雨露とは何だろかとテーブルの片隅にいつも置いている電子辞書を開きました。漢字源を開き、音訓読みから探すにして、「じょうろ」と打ったところでああジョロのことかとちょっと拍子抜けしました。広辞苑で調べると一説にjorro(ポルトガル語の転訛)とあります。雨、露の如しとは、昔の人が知恵を絞ってつけた名前ですね。梅雨に入って如雨露の活躍は一休みになっていますが、また梅雨明け後は毎日、如雨露のお世話になることでしょう。Cimg5663
毎年アリストロメディアの苗を買って植えていましたが、どういうわけか、いつも途中でなくなっていました。今年
初めて雑草とグラジオラスの中から花を咲かせました。

|

« 真竹のタケノコの山椒煮 | トップページ | らっきょう漬け »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/45748719

この記事へのトラックバック一覧です: 如雨露:

« 真竹のタケノコの山椒煮 | トップページ | らっきょう漬け »